トイレの花

トイレに花は欠かせません。
どんな花でもいい、
いとしの花のossさんのブログで野の花をトイレに飾る…、というのを見ました。
これが思いのほか素敵で真似させていただいている。

今は我が家の庭で日陰の身になり表に出てこれそうにない花を飾っています。
(庭に咲いている花を切り花にするのがあまり好きではありません)

ちょっと紹介します。


ムスカリ
花が変化していくのが可愛くてみんなは用を足しながら変化を楽しんだようです。
f0041909_13104993.jpg


スズラン
園芸種らしくて購入したスズランです。ピンクの色。
香りはあの甘いスズランの香りでした。
f0041909_13103814.jpg


マーガレット
母の日に次男が抱えきれないほどの花に鉢を持ってきました。それがこの花。
マックスマム…、今は切り詰めて坊主になっています。
再び咲いてくれるのを待っています。
f0041909_13102935.jpg


ハナキンポウゲ、
この花が散るとその辺花びらになるのがチョット嫌ですが好きな花です。
f0041909_13100924.jpg


ライラック、
大きな木になるので困り者。それに増える。
花は好きですがこれも困り者の木です。
f0041909_13102068.jpg



スノーフレーク
みんなに踏まれて無残な姿になっていました。
f0041909_13110108.jpg

以上が最近トイレに飾られた我が家の庭の花です。
これからのの花に目を向けて行きましょう。
虫を持ってこないように注意を払って野を散歩します。

一輪挿しは好きで集めたもの。
思い切ってトイレに飾りました。
いつも目にするもの、気に入っています。

# by fu-and-boro | 2017-05-26 13:05 | 我が家の花、庭 | Comments(4)

山菜…

今更ながら気が付いたこと。
私は山菜を食べるより採りに行くのが好きだということ。

春の山菜は美味しい空気の中で山菜を摘み、少しの山菜料理で満足する。
これが春の醍醐味。

息子がご近所さんから山菜をいただいたがどうすることも出来ず
我が家へ持ってきた。
f0041909_06425127.jpg
(大きなビニール手提げ袋にフキ、ウド、コゴミが入っていました)

調理済みなら食べるけど山菜は下ごしらえだってわからないよね。
若い人たちには苦手な食材かも。

せっかくの山菜ですので我が家で食べることにしましたが
あの山菜を見つけてとったワクワク感💕💞…がまるでない。

やはり山菜は自分でとったのを食べるのが一番!

今更ながらわかったことでした。

フキはお味噌汁、ウドのキンピラ、そしてコゴミとウドの天ぷら、
以上が夕食の食卓に上りました。
写真を撮るつもりでしたが気が付いたら食事終わっていました。

美味しくいただきましたが、
オトンと「山菜は自分で採ったものを食べるべき!」との意見の一致でした。


# by fu-and-boro | 2017-05-24 07:18 | 食べ物 | Comments(14)

ネコちゃんではなかった…

昨日夕方、窓の外になんとなく気配がする、
ふと見ると……、信じられません、

キツネが歩いているではないですか!

えっ? なぜこんなところにキツネが?

そういえば 耕した畑に点々と足跡が付いていたことがあり。
ネコが通って行ったのだと思っていました。
ノラ猫はほとんどいないと思うのですが
飼いネコが散歩しているのは時々見ていました。

え〜ェッ…、この足跡、キタキツネのだったの?い
写真を撮ろうと思い追いかけたのですが無理でした。
チラリと見ただけでしたが夏毛になるためかボロボロのキタキツネ。
怪我をしているような感じ。
カラスに追いかけられていました。


お借りしてきた写真ですが
我が家の庭に現れたキタキツネによく似ています。
狐は同じような格好ですが ボロボロ加減がそっくりです。
f0041909_07384222.jpg
ボロボロでしょう…、エキノコックという怖い寄生虫を持っているキタキツネ。

もう来ないで!〜

北海道の自然…… 恐るべき!

# by fu-and-boro | 2017-05-22 07:46 | Comments(8)

実家の庭で大騒ぎ

実家の小さな庭、
母が動けるうちは花をたくさん育てていたのですが
数年前から庭に手を付ける人がいなくなりました。妹も弟も庭仕事は大嫌い!
虫の大嫌いな妹と弟…、ダメだこれ!

見かねて年に数回、庭に手を入れに出かけることに。
いろいろあった花も全部ダメになり結局、全て掘り起こすことに。
ただ掘り起こすといっても雑草が所狭しと生えている。
タチが悪いのは丈の低い観賞用にササだと思うが庭中に生え手がつけられない。

何もしない妹だがトマトときゅうりを植えたいと言う。
耕すのは嫌だが野菜を収穫するのは好きだという。
誰だって収穫は好きだよ、妹さんよ!

とりあえず 耕すことに。
妹も弟もお手伝い。半分耕しただけでみんなでダウン。

北海道は苗物は6月前辺りまで植えれば良いとされているし、
数日後に再度耕すことにして戻ってきました。

我が家の庭仕事もあるので大変です。
でも楽しかったなぁ〜、
みんなでアハハ、オホホで時どき虫が出てくるので ギャー‼️ 😱

次は苗物も用意しておくという。
少し庭に目を向けるように教育しなくては…、
収穫の楽しさを知っているのだから少しは期待できるかな?
f0041909_09073793.jpg


# by fu-and-boro | 2017-05-21 09:29 | Comments(8)

またまた木の実のお話です

北海道にアケビは自生していないはずですが育てることは可能です。
知人宅に大きなアケビの木があり育てていましたので。

アケビの分布は一応本州北端、青森までになっているはずです。

我が家にもアケビの木が育っています。
昔、盆栽のアケビの木を購入、
盆栽では育てることができなくて地植えにしたのです。
枯れもせずなんとか外で育つことができ、ツルを庭木に絡みつくように
育ちましたがだんだん邪魔になってきました。実はつかないと思っていましたし、
ツルを乾燥させてリースを作るくらいですので去年バツバチ切りました。

ところが今年になって花を付けたのです。
バツバツ切ったことで このアケビも危機を感じたのでしょうか?

初めて見たアケビの花。
これも雌花、雄花があるのですね。
f0041909_09133897.jpg
サラサドウダンに絡みついたアケビ

ツルが隣のオンコの木に絡みついてきています。
どうしようかな?
f0041909_09134710.jpg
何かしら今年の我が家の庭は驚きでいっぱいです。

追記
北海道の樹木図鑑で調べました。
アケビ…ゴヨウアケビは北海道の南部
ミツバアケビは北海道石狩以南
これが分布のようです。
なんとかアケビも自生していたのですね。

# by fu-and-boro | 2017-05-20 09:41 | Comments(8)

サクランボの木のその後

「ホイ」とサクランボ 🍒 の木を持ってきてくれた友人に
花が咲いたことを知らせました。
友人からすぐ返事。
花粉付けをしたほうがいいよ!って!

おそいよ、 最初から教えておいて欲しかったよ。
花粉付け…ね。
そういえば寒くて虫など飛んでいるの見なかったもね。

慌ててオトンと脚立を持ってサクランボの木に向かったけど
もう花粉なんてついている状態ではなかったよ。
f0041909_12064540.jpg
暖かくなっていたので虫はブンブン飛んでいたけど花粉は〜〜……、

でも友人の旦那様が言うには風が強かったので受粉しているかも……と。

それに期待します。
本当に取らぬ狸の…になってしまったけど待つわ!

さてサクランボの木のその後の顛末記はどうなるか?
乞うご期待!

# by fu-and-boro | 2017-05-19 12:18 | Comments(10)

五月のバラ…… 今週のアレンジ

五月のバラ…という曲をご存知でしょうか?
フランツ・フリーデルさんが歌ったことを知っている方はかなり古い(笑)
その後 布施明さんや尾崎紀世彦さん…、たくさんの方によって歌われた曲です。
たしか最初のフリーデル氏のレコードが出たのは昭和45年ころの話です。

その頃、友人がすすきのでスナックをしていましてよく仲間で集まりました。
その時に何時もかかかっていた曲でいつの間にか友人みんなが気に入り
集まるとこの歌を大声で歌っていました。(歌声喫茶みたいですね〜)

若き良き時代の思い出の曲です。


……思い出話になってしまいましたが今日のアレンジ投稿は 「五月のバラ」です。

アレンジ教室では時々花材がてんこ盛りのお花がくるときがあるのです。
今回もそうでした。 20本以上のバラが届きましたよ。
f0041909_09431446.jpg

好きなようにアレンジします。
バラの花は好きですがアレンジで使うのはあまり好きではありません。
長持ちがしないのです。ダメになるのが早いですね。

ごく普通のアレンジです。
f0041909_09445946.jpg

どのくらいまで楽しめるかな?
気温も上がってきていますので心配です。

※ 五月のバラ YouTubeで聞くことができます。


# by fu-and-boro | 2017-05-18 09:18 | アレジメント | Comments(8)

毎週火曜日は母娘サロン

寒くて震え上がっていた天気も今日は久しぶりの青空、良いお天気です。
20℃近くまで気温が上がるようです。
明日からは予報では25℃前後の気温。
北海道の爽やかな春がようやく来てくれました。

昨日はいつもの母娘サロン、
母と娘が集まるようになって7年年経ちました。

デイサービスを利用するのが絶対イヤ!という母。
くも膜下で倒れ頭を数回手術している三女妹、(やはり機能の低下を感じます)

二人をなんとかしなくてはいけないと立ち上げた母娘だけのサロン。
次女妹のおかげで(送迎は全て次女妹)我が家でのサロンは続いています。

次女妹は仕事一辺倒の人で手芸など全く興味のない人でしたが
このサロンで針仕事をするようになってから興味を持ったようで、
今は簡単なブラウスを作るれるようになりました。

型紙を用意するとあとは全て自分で仕上げます。
その時々のアドバイスで自分なりの作り方を工夫しています。

全て手縫いです。 ミシンは使いたくないとチクチク。

彼女に器用さに三女妹とお手上げ! 進む道、間違えたかもよ。
サロンが終わって次のサロンまでに2~3枚のブラウスを仕上げてきます。

それに比べて三女妹は相変わらず、病気がそうさせているのだと思いますが
自分から行動を起こすことはない。全て我々がセッテング。
(洋裁学校へ通っていた三女妹なのですけどね)
気がつけば居眠りの三女妹です。


母は新聞と読書、時々居眠り。

居眠りしている母を見て三女妹は笑う!
それを見て私と次女妹が大笑い。
……自分もしっかりと居眠りしていることはわかっていないみたいね。

まあランチを楽しみに来てくれているみんな。

オトンのおかげで昨日も無事に母娘サロン終了。
いつまでもこのメンバーで集まりたいですね。

この写真は母娘サロンの最初の頃で母が靴下を編んでいるところです。
ボロたんが母のそばに付きっ切りでしたね
f0041909_10234607.jpg
毛糸が気になり、じゃれていました。
f0041909_10235716.jpg

# by fu-and-boro | 2017-05-17 10:27 | Comments(6)

寒い!

寒いです、
いったいどうなっているのでしょう?
五月の北海道は爽やかで暖かい日が多いはずなのに…。
今にも雪が降ってきそう(そのくらい寒い!)

朝から小さな石油ストーブをガンガン焚いています。

庭のチューリップも寒そう。
寒くて花びらが開かないため長持ちしています。
赤のチューリップはもう2週間以上咲いていますよ。
f0041909_11071906.jpg
水仙を見つけました。
f0041909_11070491.jpg
やはりラッパスイセンが好きだな!

# by fu-and-boro | 2017-05-15 11:14 | Comments(14)

11日の続きです

一昨日の続きです、行った場所は「平取」(びらとり)
「ニシパの恋人」で有名なトマトの産地、
そしてご当地牛は「平取牛」

ランチはその平取牛のレストランへ。
そのレストランで売っていた卵です。
鶏卵です。
f0041909_11015763.jpg


見たとき面白いと思いました。
食べるのに…… ちょっと抵抗あり…だったかも。
でも普通の鶏の卵なのです。
鶏の種類が違うのとエサにクズ昆布とか赤紫蘇とかを入れているとか。
(ホームページからお借りした写真)
f0041909_08433519.jpg
あかねポートリーファーム


さて、レストランではカルビー定食を食べました。
私は牛肉は食べても食べなくても良い人。
ステーキはちょっとお断りかな?
カルビー定食にしました。
f0041909_19503992.jpg
これがとても美味しかった。2切れはオトン行きに。
完食でしたよ。

f0041909_17584020.jpg
f0041909_17582909.jpg
素敵なお店でした。

また近いうちに友人に会いに行こう!


# by fu-and-boro | 2017-05-14 09:36 | Comments(6)