保存食(フキ)

フキをたくさん取ってきました。
いつも行く川の近くにフキ畑のようなところがあるのです。

f0041909_1750112.jpg

漬けるのなら今の時期のが良いそうで 張り切って取ってきた。
半分は母のところに届け 早速漬けてみました。


普通は茹でて皮を剥いてから塩漬けにするか 生のまま漬けるか・・・なのですが
友人から聞いた塩漬けは 
生のままタッパの入れ物に立てて塩水を注ぎ込むだけの漬け方です。
f0041909_17501440.jpg


チョロチョロと出る水道水でさらすと良いといわれ半日水にさらしたあと 
底に塩が貯まるくらいの塩水を入れ 空気が入らないように蓋をする。
これで来年の新しいフキが出るまで食べることが出来るのです。
f0041909_17502880.jpg


今のフキですので少し固め、
取り出して食べるときは ちょうど良い・・・。 歯ごたえがあり 冬はとても重宝します。
みんなはいろいろ保存をしているようですが我が家はこのフキだけ。
3個作ることが出来ました。

保存食も作り出すと楽しく いろいろ挑戦してみたいですね。
by fu-and-boro | 2009-06-15 18:16 | 食べ物 | Comments(12)
Commented by juju3291 at 2009-06-15 21:47
★元気ばば★
なるほど ....¢(。_。;)メモメモ(コソコソ)
でも蕗がない もう終わりました
Commented by kalinka-sumire at 2009-06-15 23:17
お久しぶりです。
フキ今の時期のが保存によいのですね。
父が川近くまで降りて塩漬け用を先週とっていました。
うちも生のまま塩漬けスタイルで保存していますよー。
保存容器こんなすてきなのがあるのですね。
うちはプラケースです(笑)
ボロちゃんフワッとまん丸お目目で可愛いですね。
お手伝いにきたのかな?
Commented by rurikoi at 2009-06-16 10:41
塩漬けってそういえばうちのいなかでもやっていました。
なまけもので食べるだけの甘ったれの末っ子だった私は母に教わることもなく年老いてしまいました。
来年たくさんいただいたらやってみます。
そうそう フキの葉の青汁を飲むと脳卒中で倒れないって話、知っていました? 近日中にアップしますので フキの葉 とっておいてくださいね。
Commented by sumire-ms at 2009-06-16 15:33
このフキは北海道で見た、傘に出来るような大きなフキですか?
ずっと、フキは季節の食べ物と思っていました。 いい方法があるのですね。
来年挑戦してみます。
Commented by fu-and-boro at 2009-06-16 16:29
元気ばばさん
そうですよね、 北海道もそろそろ吹きは終りですからね、
(まだ雪解けが終わったばかりのようなところはとれますが・・・)
来年、手に入りましたらぜひお試しを・・・。
保存用のびんで作ったのを売っているところがありました。
ビンの入れ物でも良いのかも・・・。
Commented by fu-and-boro at 2009-06-16 16:52
kalinka-sumireさん
体調がすぐれなかったのですね、
大丈夫ですか?
無理なさらないでくださいね。

フキだけは好きで保存もします。
私もたくあんを漬けるような漬け方しか知りませんでした。
この方法を聞いてから ここ数年つけるようになりました。
食感は全然変わりません、 この漬け方オススメですよ。
ただたくさん漬けるのでしたら 入れ物もいるし、保管する場所も要りますけどね。
タッパウエアーの入れ物です。
後でおじゃましますね。
Commented by fu-and-boro at 2009-06-16 16:59
ルリコさん
フキの葉の青汁のこと聞いたことがあります。
友人が作り方をコピーしてくれていたはずですが何処かにしまったままですね。
確か1度だけ飲めばよい・・・といわれている青汁ですよね。
教えてくださいね。

フキはたくさん取れますが一度にたくさんは食べれませんよね。
塩漬けにしてドンドン食べるようですよ。
我が家は忘れた頃に食卓に上がりますけどね。
この漬け方ですと食感がそのままです、  
漬けるフキは少し固めのが良いようですので 旬の終りころのフキが良いと思います。
手に入りましたらお試しを・・・。
Commented by fu-and-boro at 2009-06-16 17:37
sumire-msさん
そうなんですよ、傘に出来るような大きなフキ。
3メートルくらいになるラワンブキと言うのがありますがあれは別物。
一般にこちらにあるのはアキタブキといっています。
それでも大きいのになると2メートルくらいになるようです。
もし入手できるのでしたら漬けてみてください、
スーパーなどで売っているフキの水煮より絶対に美味しいです。
Commented at 2013-06-05 01:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fu-and-boro at 2013-07-31 22:08
鍵コメさま
コメントいただいていたのに返事が遅くなってごめんなさい。
コメント、気がつきませんでした。ゴメンナサイ。
ご質問の件ですがきいたことがあります。一生に一度だけ飲むだけとの事。 作り方は少し違っていましたが‥‥。
調べてお知らせしますね。
Commented by 新米漁師のばっぱあ at 2016-06-21 05:12 x
岩手県在住です。このあたりに多いトウブキをどのようにしてか、保存したい・・また、漬け物にしたい・・と思い、こちらのお部屋へお邪魔しました。早速、熊に襲われないようにしてフキを集めてきて漬けよう!と思います。簡単な方法お教え下さって有難う御座います。
Commented by fu-and-boro at 2016-06-21 13:33
新米漁師のばっばあさん
コメントありがとうございます。この漬け方オススメですよ。
食べるときは塩漬けのまま茹でて水に晒し塩出しするといいです。
茹で時間は好みですが10分以上沸騰させても大丈夫、試してみてください。
ご訪問ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 寒いから? 4回目の水汲み >>