何種類の雑草が?

以前、テレビで 1メートル四方の街の中の空き地の雑草畑に
何種類の植物が生えているかを調べる番組があった。

街の中の雑草畑・・・、かなりの種類の植物が生えていたのを覚えています。
確か30種類以上あって驚きました。


それ以降、 
ここには何種類くらいに野草があるのかな?・・・と 空き地を見るようになりました。


今日は我が家の裏の空き地を調べることに。
整地されたところですので 植物も限られているでしょうが40年くらいの歴史はあるはず。
どんな野草が待っているのかな?
f0041909_584728.jpg

年に数回、草刈をしますので刈られる前に調べなくちゃ!

コウリンタンポポf0041909_5104595.jpg
                         ムラサキツメクサf0041909_5103035.jpg
タンポポモドキf0041909_5105843.jpg
                        ムラサキウマゴヤシ(アルファルファ) f0041909_511963.jpg
シラカバ(幼木)f0041909_5112198.jpg

                            ヤナギ(幼木)f0041909_5113360.jpg
ススキf0041909_523794.jpg

                           マーガレット(フランスギク)f0041909_5232841.jpg
ノコギリソウf0041909_5254046.jpg

                            野いちご(エゾイチゴ)f0041909_5255671.jpg



まだまだたくさんあり紹介しききれません
これから咲くオオマツヨイグサ、 
ネジバナも7月中ごろには咲きだします。

雑草として嫌われ物のエノコログサ、カモガヤ、
スズメノカタビラ、ギシギシも当然あります。

一つ一つ調べるのは大変なことです、  
機会があったらじっくり調べてみたいですね。
ちなみにここの広さは80坪以上あります。

by fu-and-boro | 2009-06-25 22:44 | Comments(20)
Commented by hanairomimi201 at 2009-06-26 09:25
札幌は暑くなったようですね・ニュースで見ました。
雑草の種類すごいですね・・コウリンタンポポって初めて見ました・
タンポポモドキ・・・札幌にいた頃に孫と散歩に行ってタンポポを取って洋服のボタンにしたら喜んでいた懐かしい場面を思い出しました。
こんな雑草みんな雪の下で我慢して太陽を待っていたのですね・・たくましいですねぇ・
こんな雑草のあるところは私の近くでは川原しかありません・・周りは家ばかりです。
Commented by oss102 at 2009-06-26 10:07
雑草という名の植物はない・・そうですが、逞しい雑草。この北海道の貴女の近くの風土が気に入って生えるのでしょう。そこにも栄枯衰退が繰り返される。野草に強いあなたらしいブログ、楽しみましたよ。どうぞ続編を・・・
Commented by cestsur at 2009-06-26 10:17
こんにちは。
これだけカラフルに色が揃っていると見ごたえがありますね。
まるで自然植物園ですね。
いつもは邪魔モノ扱いの雑草もこうして主役のように
アップしてもらえて誇らしげに見えます(*^^)v
Commented by pastaoba3 at 2009-06-26 17:12
こんにちは~
ウニ丼・・・食べたい( ̄¬ ̄) ジュル・・・
鮭は一本!
これですこれ、イカも箱でだしね、1500円とは安いよね
私もかいました、さばくのが大変だったけど
その後が楽しめるから腕まくりして頑張りましたよ
やっぱり美味しい物は北海道よね・・・・いいなぁ~

アレンジフラワー始めたんですね、綺麗ね~
とても素敵にアレンジなさってますね
お花が有ると気持まで華やかにさせてくれますね
私も一年くらい習いましたけど生けられるかしらねf(^^;) ポリポリ
雑草の中にも可愛い花が有りますよね
ムラサキツメグサやマーガレットも一輪挿しに挿してあげると
雑草から可愛い花に変身かしら(^^)
Commented by primenumber2 at 2009-06-26 20:00
花に貴賎無し。
野の花はいいものです。
環境がいいのか、いきいきしていますね。

Commented by クニ at 2009-06-27 00:39 x
今、春、真っ盛りって感じですね~
やはり、空気がいいのか雑草といえ花も草も綺麗で
生き生きしていますね~

アレンジメント素敵です!
こういうものは一度習っておくと器用な人は自分でアレンジできると
思います。
Commented by sumire-ms at 2009-06-27 09:51
これだけの花の種を風や鳥が運んでという事ですね。
年月をかけて・・・・・ 自然は凄いですね。
こちらでは、空き地に赤いケシが増えています。
見た目には綺麗ですが、外来種で 凄い繁殖力と聞きます。
Commented by rurikoi at 2009-06-27 09:56
昔天皇陛下が「雑草という名前の草はない」と言われたみたいですよ。
言われてみればそのとおりで こうやってひとつひとつ名前をあげてもらうと 種類の多さにびっくりです。

こちらは今日は真夏日になりそうです。
そちらもあつそうですね。
Commented by つむぎ at 2009-06-28 09:41 x
すごく種類が豊富なんですねーーー!
今度わたしも意識して見てみようと思います。
あ、野草辞典がないと、名前がわからないですが・・・(笑
ネジバナは大好きです。
Commented by nyansaku at 2009-06-28 22:41
わー、確かに、雑草っていう草はないですよね。
エノコログサって猫じゃらしのアレですよねぇ?
猫を飼いだしてから、あの草がかわいくみえてしょーがないです。(
^^)
花がさいてるとなんとか調べられそうな気はしますが、でも、シラカバの幼木なんてよくわかりましたねー。
Commented by fu-and-boro at 2009-06-29 17:30
ミナミのおかんさん
夏らしく半袖で歩けます(笑)
14~5℃の気温から一気に30℃近くの気温になるのも北海道です。
体がついていけないときもありますよ。
雑草もこれからますます【おがる】ことでしょう。
(※おがる・・・北海道弁では 成長する、大きくなる)
コウリンタンポポは全国で見ることが出来るようですが寒い地方での生育が良いらしく
今、札幌近郊はこのタンポポとタンポポモ時の競演でとても艶やかですよ。
まだまだこちらには空き地がありますが だんだんなくなっていますね。
そのうちにこの花たちも姿を消すことになるのでしょうね。

Commented by fu-and-boro at 2009-06-29 17:39
OSSさん
ありがとうございます、 「雑草のおかん」とお呼びください(笑)
空き地に何種類の草花が?・・・とうい番組を見てからは 常に空き地の
野草花の数が気になって数えてしまいます。
番組では 根まで調べて植物の名前を挙げていました。
やはり春夏秋冬の植物はいろいろありますからね、
根まで調べないと分からないかもしれませんね。
真夏、  そして秋・・・、出来たらまた調べてみたいですね。
Commented by fu-and-boro at 2009-06-29 17:44
cestsurさん
雑草と呼ばれ邪魔者扱いされている草花も 
カメラを通してみるとほんとうにかわいいものですよ。
でも 憎っくき雑草なんですよ、雑草は強すぎます、

今、我が家の裏は とてもカラフルな色とりどりのお花が咲いています。
ほんとうに植物園ですよ。
こういう空き地もだんだん減ってきて 
そのうちにこのお花たちともお別れすることになるのでしょうね。
家が建たないことを願っているのですが・・・。
Commented by fu-and-boro at 2009-06-29 18:38
pastaoba3さん
この時期になるとイカを買いに走ります。
大きいイカはいつでも買えるのですがこういう小さなイカは今の時期。
軟らかくていろいろな料理に使えてとても重宝します。
私は裁かないでそのまま丸ごと冷凍してしまいます。
やはり海のものは海に走り野菜類は畑に走る・・・、
美味しくて安いものが手に入ります。

アレンジなさっていたのですね、  
お花と向かい合っていると心が休まりますね。
初心者ですがそれはそれなりに楽しく教えていただいてます。
基本を知っているのですから いつでも飾ることが出来ますね。
Commented by fu-and-boro at 2009-06-29 18:54
primenumber2さん
野の花は強いです、
我が家の庭の花たちより生き生きとしていますよ(笑)
野の花が大好きな私にはうれしい空き地なのですが 
雑草と称されている草の種が我が家の庭に入り込み
ちょっと困った現象にもなっています。
Commented by fu-and-boro at 2009-06-29 19:01
クニさん
北海道は雪が溶けて初めて草花が出てくる、
そして短い夏です、・・・もう駆け足でお花が咲き乱れるのです。
今は春の花と夏の花が咲いています、 忙しい北海道なのです。
野の花もこれからいろいろな種類が咲き出します。
機会があったらまた調べようと思っています。

アレンジ・・・楽しいです。
庭は野の花でや高山植物で一杯にしたいと思っていますが
部屋の飾るのは艶やかなお花が良いですね。
少し頑張ってみます。
Commented by fu-and-boro at 2009-06-29 19:19
sumire-msさん、
ほとんどが外来種、帰化植物ですね。
(外来種と帰化植物という意味を一緒にして良いのか分かりませんが・・・)
ここに紹介したお花、ほとんど帰化植物です。
ケシも強いお花ですよね。
コウリンタンポポもタンポポモ時も見た目はきれいですが
繁殖力はすごいです、   庭も占領されそうです。
Commented by fu-and-boro at 2009-06-29 19:27
ルリコさん
北の大地にもようやく夏が・・・。
16~7℃の気温に震えていたかと思うと 次の日は30℃近くの気温・・・。
これが北海道の夏です。
ようやく半袖で歩けるようになりました(笑)

雑草といわれ嫌われ物にも 名前が・・・。
でもこの雑草は昔から親しんできたもの、  
子供のころ野山を駆け巡った思い出がある草なのです。
ですので ひっくるめて 【草】・・・です。
Commented by fu-and-boro at 2009-06-29 19:36
つむぎ さん
ネジバナはどこにでも咲いていました。
道端にも・・・。
でもだんだん少なくなってきて 今は探さないと見つけることが出来ません。
幸い我が家の裏は空き地・・・、まだ健在です。
テレビ番組を見てから 空き地を見るとどうしても目で数えてしまいます。
主な草花でも10種類くらいは見つけれます、
試してください、  (どうぞ1冊、植物図鑑を・・・)
Commented by fu-and-boro at 2009-06-29 19:49
nyansakuさん
そうですよ!  猫ジャラシです。
このエノコログサもいろいろな種類があって調べれば楽しいですよ。
シラカバ、柳の木は何処からか種が飛んできたのでしょうね。
この辺はシラカバの木の多いところですのですぐ分かりました。
空き地などがありましたらちょっと種類を数えてみるのも楽しいですよ。
雑草と親しむことが出来ますよ、  
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 旭岳 今日のアレンジメント >>