お参りに・・・

3歳から中学卒業するまで育った小さな田舎町。

いつも思い出すのはお隣に住んでいた おばさんと娘さんのSちゃん。

Sちゃんは私より7つ年上、

姉のように慕い、いつも後ろに付いて歩いた。

母より10歳年上のおばさんは いつも和服姿で 背筋をシャンとのばした
元気そのもののおばさんでした。

喪中のハガキが来て初めて知った、
9月に95歳で亡くなっていた。

母も会いたがっていたが 会わせてあげる事も出来なく残念だった。
我が家から1時間足らずのところに住んでいたのに・・・・、

でも、長年会っていないと会って良いものかどうか悩みます。
もしかしたら もう私たちのことを覚えていない人になっているのでは・・・・とか
会いに行っても家族の人たちが迷惑に思うのでは?・・・とか。

母を連れてお参りに行ってきました。
写真のおばさんは昔のままの笑顔でした。

突然のお別れだったようで 寝込むこともなく自宅で大往生だったそうです。
気丈なおばさんらしい・・・、

母もお参りに行ってホッとしたようです。
バーちゃん!(息子達は私の母をバーちゃん、主人の母をおばあちゃんと呼んでいます)
おばさんの年まで頑張ろうね、
でもあと10年しかないのだよね、  95歳まで生きるのなら ついでにあと5年、
100歳まで頑張ろう!
by fu-and-boro | 2009-11-16 20:53
<< たまごかけご飯 相変わらず・・・・・です、 >>