いずし(飯寿司)・・・、  保存食

11月に入るとこちらでは各家庭で飯寿司(いずし)作りが始まる。

飯寿司・・・、北海道、東北地方でよく作られる保存食
 鮭、ハタハタ、ニシン、ホッケなどの魚を
 ご飯、麹、野菜(大根、ニンジン、しょうが・・・など)
 で漬け込んだものです。


お正月に食べれるように11月に入ると皆さん作り出す。

残念ながら 母はこの飯寿司は漬けたことがありません。
嫌いではないようなのですが この飯寿司にはボツリヌス菌による食中毒が・・・。
恐いものには絶対手を出さない母ですのでたぶんこれが原因でしょう。

飯寿司は昔から我が家は買ってきて食べるものと決まっていました。

ところが 去年、友人がとても美味しい飯寿司をご馳走してくれました。
もちろん手作り、
オホーツク海でホタテ漁業をしている家庭で育った友人、
お母さんからしっかりと習ってきたそうです。

こんな美味しい飯寿司が簡単に出来るのなら・・・と
先日飯寿司教室が我が家で開かれました。

5人の友人達が 各自、下ごしらえした材料を持って集合です。

私はこの2匹の鮭で挑戦です。
f0041909_749387.jpg

一口大に切って二日間水にさらし、酢に漬けて一晩置きます。
f0041909_7491770.jpg

漬け込みが始まります。
塩、大根、ニンジン、レモン、しょうが、鮭、ご飯、麹の順で並べていきます。
飯寿司用の木の桶があるのですが 私はタッパで漬けました。
f0041909_7493128.jpg

最後に笹の葉で蓋います。
f0041909_7494811.jpg

これから軽い重石で何日間置き、 重い重石に変えて漬け込みから40日間寝かせます。
f0041909_750227.jpg

初めての飯寿司作り・・・ 
果たして成功するかしら?
酢で〆てありますので食中毒の心配はないと思いますが、
友人曰く、 4~5日食べて異常がなかったら人にプレゼントして良いよ・・・。

お正月頃に食べることが出来そうですが まずは毒味・・・です。
by fu-and-boro | 2009-11-22 21:17 | 食べ物 | Comments(6)
Commented by oss102 at 2009-11-23 10:55
手作りの飯ずしはず~っと昔友人が漬けたものを食べたことがあります。昔は寒風の中でハタハタの水を何回も取り替えるという作業がありました。それをしないとポツリヌス菌がでるのね・・・鮭なら安心ですね。
お魚より周囲の野菜たちが美味しくて感動しました。
いいですね。暖かい部屋の中で友人達とわいわい・・・食べるのも楽しみですが作るのも楽しい・・ボロタンはあんまり賑やかで引いていましたか?
Commented by fu-and-boro at 2009-11-23 15:57
OSSさん
ほんとうはちょっと恐い気もするのですよ、
でも新巻鮭ではよくマリネもしますし、それと同じだと思っています。
酢で〆てあるので大丈夫でしょう・・・・(笑)
手作りはほんとうに美味しいですよね、
売っているのにはあまり野菜が入っていないし・・・。

もう大騒ぎで仕込みです、 手順が狂って入れないものが出たり、
途中で材料が足りなくなって冷蔵庫から野菜を引っ張り出したりで大笑いでした。
12月28日に出来上がります(40日間寝かすそうです)
どういうふうになっているか・・・、今から楽しみです。

フーはハウスで寝っぱなし・・・、ボロは隅の方でチョロチョロしていましたが
5人のおばさんに恐れをなしたか大人しくしていました(笑)
Commented by isozineko at 2009-11-23 20:02
手作りの飯ずしなんて、とてもおいしそうですね。
寒いところでないと作れないのでしょうね。
そういうお友達がいるってのもいいなあ。
Commented by aturin88 at 2009-11-24 00:27
こんばんは。

手作りに勝るものなしでしょうね。
手が掛かりますが、伝えて行きたいものでしょう。
見ただけで美味しそうです(^^)  それにしても寝かす時間が多くて
保存食最高ですね。
Commented by fu-and-boro at 2009-11-24 08:13
isozinekoさん
手作りは美味しいですよ。
好き嫌いはありますがお酒の肴には最高です。
写真の 飯ずしの量は重石のため半分になります。
殺菌作用のある笹の葉を敷き詰めながら美味しくなる事を祈りました。

近くに住んでいる友人達、 ベッタリでないのが良いのでしょう、
ふた月に1度くらい我が家に集まってお茶飲みしながら近況報告、
それだけのお付き合いですが 時々こいうことも・・・。
良い関係の仲間だと思っています。
Commented by fu-and-boro at 2009-11-24 08:18
aturin88さん
ご飯が入ってこうじと塩で漬け込む、
私は酢をしっかり使いましたが 使わない方もいるそうです。
麹の作用でこうして長持ちするのでしょうか?
40日目に水切りをし食べやすく小分けにして冷凍するように言われました。
出来上がってからは長くは置いて置けないのでしょうね。
ともあれ出来上がりが楽しみです、  
うれしい報告ができると良いのですが・・・・(?)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 枕の正体は? ご無沙汰・・・でした。 >>