しめ飾り

お買い物に行ってもしめ飾りのスペースがドンドン大きくなってきています。
いつもは可愛いしめ飾りを早めに確保(売れてなくなるため)していたのですが
今年はアレンジ教室で作る事になっているのです。
しめ飾りは購入するものだと思っている私、  とても楽しみにしていました。


しめ飾り_f0041909_1471828.jpg
教本では
こういうふうになります。

実際に
このように作りました。


いざ出来上がると自分が思っていたイメージとは・・・・???
大きすぎるし、長すぎるのです。

とてもステキなしめ飾りなのですが我が家の玄関にはちょっと合わない。

でもせっかく心を込めて新年を迎えるために作ったのだから飾ろう・・・・、

いいえl!  気が変わりました。
自分でアレンジしてしまい、
我が家の分と母のところの分に作り変えてしまいました。

ごく普通のしめ飾りになってしまったのですが・・・
しめ飾り_f0041909_14123083.jpg
しめ飾り_f0041909_14124354.jpg





こうなったら 新居で正月を迎える息子の家にも作ってあげなくちゃ!
しめ縄を購入して 飾りは100円ショップでお買い上げ!
しめ飾り_f0041909_14221435.jpg

100円ショップにはたくさんのお飾りが売っています。
自分だけのしめ飾りが作れますよ。

しめ飾りとは・・・
神を迎えてまつる神聖な場であることを示す事と
外から災いが家に入らぬようにとの意味があるそうです。

by fu-and-boro | 2009-12-13 14:19 | アレジメント
<< 2~3年後は? クリスマス壁飾り >>