知っていましたか? チューリップのこと

皆さん! ご存知でしたか?
切花のチューリップの長持ちさせる方法を・・・・。



これは1月6日・・・、
今年初めて生けた
アレンジメント。

f0041909_7303295.jpg





これが今朝撮った
同じアレンジ。

f0041909_7322243.jpg

生けてから14日経った花とは思えないでしょう?



同じように見えるかもしれませんが
1週間経ったチューリップf0041909_737311.jpg

10日経ったチューリップ
f0041909_7375269.jpg



私は切花のチューリップは嫌いでした。
すぐに開いてしまって4~5日でダメになる。
春を感じるには一番のお花ですが 部屋に飾るのはイヤでした。

それがちょっと細工をしただけでこんなに長持ちするなんて・・・・。
今の時期、寒いので花持ちは良いのですがチューリップは別物でした。

どうしたかと言いますと・・・・
チューリップの花びらを針でちょっと刺すだけなんです。
場所はユビで指しているところ・・・。
f0041909_7565517.jpg

分かりづらいかもしれませんね、  花びらの下、茎のすぐ上を刺します。
見える花びらに刺します(3~4枚の花びらがありますね)


針のようなものでプツと刺します。
私はお花で使うワイヤーで・・・(針金)

驚きでした、  皆さんはご存知でしたか?
もう一度チューリップで挑戦してみます、  
アレンジ教室の先生に習ったのですが 
先生は 針を刺すことで少し長持ちしますよ・・・とのこと。
少しどころではありません、これほど長持ちするなんて・・・、
ですからもう一度試してみます。


今日、アレンジ教室がありましたので詳しく聞いてきました。
チューリップは大体外側に出ている花びらは3枚。
その花びら1枚ずつに1ヶ所でいいので針を刺す、  
ですので1本のチューリップなら3ヶ所に針を刺すことになります。
花びらが開くのを防ぐそうです。
そういえばスーパーでカットして売っているキャベツとか白菜は
芯のところに切れ目を入れますね。
あれは成長を防ぐために包丁で切れ目を入れるそうです、
それと同じ原理なのかも・・・。
ともあれ 皆さんお試しあれ!・・・です。

by fu-and-boro | 2010-01-20 07:59 | アレジメント | Comments(25)
Commented by juju3291 at 2010-01-20 08:44
★元気ばば★
サプライズ!!!びっくり
本当!
Commented by cestsur at 2010-01-20 13:27
知りませんでした!
私もチューリップは好きなのですが暖かい室内では
あっと言う間に無残な姿ですよね・・・。
ガーベラとかもできますかね?
やってみようかな。
嬉しい情報ありがとうございました(^^)
Commented by oss102 at 2010-01-20 15:26
3枚花びらが見えるとしたら3ヶ針を刺してもいいのですか?
冬にチュ-リップなんて優雅な暮しはしてませんけどやってみたいですね。
↓おかんにかまいたくてちょっかいだすおとんの図、平和ですなぁ。
Commented by fu-and-boro at 2010-01-20 18:43
元気ばばさん
ほんとうに驚きです、
ぜひ試してみてください。
詳しくは追加でコメントしました。
難しいことはない、ただ針でプシュっとするだけです(^o^)/
Commented by fu-and-boro at 2010-01-20 18:47
cestsurさん
ほんとうに驚きです。
2週間経った今もまだ立派に咲いています。
花が開くのを止めるそうです。
ガーベラは難しいですね、 水あがりが悪いとすぐにしおれるし
花も思いっきり開きますね(笑)  先生に聞いてみますね。
Commented by fu-and-boro at 2010-01-20 18:58
OSSさん
そうなんです、
花びら3枚に1ヶ所でいいのでプシュ!(ブス!かな?)・・・です。
たったこれだけで長持ちするなんて本当に驚き、
今は寒いので長くは持つと思うのですがそれにしても・・・です、
もう一度チューリップを買ってきて挑戦してみます。
チューリップは買ったことありません、すぐにダメになるから・・・。
こういう花は庭で見るものだと思っていました。

本当に刺激ななくて平和です。
この歳になってからなんです、 
若いころはいろいろと・・・、我が家の歴史がありますからね(笑)
Commented by sumire-ms at 2010-01-20 23:16
えぇ!! いいこと聞きました。
ということは・・・・庭で咲くはどうなのかしら?
植えてあるチューリップも花時期が短いですね。
咲いたら試してみようかな。
Commented by C-NA at 2010-01-20 23:24 x
こんばんは。
恥ずかしながら現役アレンジメントの講師が知りませんでした。
アジサイの湯揚げ、バラの焼き揚げなどは常識とばかりに説明していましたが情報不足、勉強不足を猛反省です。
ありがとうございました。
Commented by nassy74 at 2010-01-21 00:35
知りませんでした!
すごい裏技ですね(@。@)
今度試してみたいです。
Commented by fu-and-boro at 2010-01-21 07:51
sumire-msさん
寒い時期ですので長持ちはすると思いますが こんなに?・・・という感じです。
もう一度チューリップで挑戦してみますので待っていてください。
結局このチューリップは開かないで終わりそうです。
庭のチューリップですか?・・・どうでしょうね・・・?
切花だけに通用するのかも・・・ですね。
Commented by fu-and-boro at 2010-01-21 07:56
C-NA さん
お役に立てましたか?
でもまだ半信半疑の気持ちなんですよ。
今は寒いのでお花はかなり長持ちしますからね。
ですからもう一度チューリップで挑戦してみます、 報告待っていてください。
一緒に習っている人たちも皆さん知りませんでした、 
私を含め皆さんかなりの年配の方々がいらっしゃるのですが・・・・(笑)
毎週いろいろなお花に会えてほんとうにしあわせなひと時を過ごしています。
Commented by fu-and-boro at 2010-01-21 08:00
nassy74さん
チューリップを長持ちさせる方法などをPCで検索してもこの方法は出ていません。
ですのでまだ半信半疑なのですが・・・・。
今は寒い時期ですのでお花はかなり長持ちしますからね、
(しかしチューリップはどんな時でもすぐにダメになりますが・・・)
チューリップを買ってきてもう一度挑戦してみます、
Commented by s_hanaline at 2010-01-21 09:47
初めて聞きましたです!
チューリップは、狂ったように開いてしまうし、
矯めても、すぐ真っ直ぐになってしまって苦労しますが
何たって春の花ですので、使いたいですね。
しかし寒いところですと、一週間眠ってるようにそのままです・・・・
ユリ咲きの方が、開き方が穏やかかな?

今日、針、試してみます!エアコンの近くですが様子を知らせますね。
Commented by hanairomimi201 at 2010-01-21 09:54
町内の人にも教えて上げます^^
チューリップはつぼんでいる時がいいのにと思いますものね。
こんな秘密の裏ワザ・・花やさんにはナイショね^^
Commented by 小百合 at 2010-01-21 10:10 x
チューリップは、私も切花としては敬遠していましたので、
お得なウラワザ情報ありがとうございます!
花やさんにはナイショにしますから~
Commented by fu-and-boro at 2010-01-21 11:18
s_hanalineさん
やはり聞いたことありませんか・・・!?
1週間眠ったままのときもあるのですね。
そうなると我が家のチューリップも眠ったままなのかな?
でも2週間過ぎた今も花びらが開いた事がないのです、・・・不思議です。
ぜひチューリップの様子、聞かせてくださいね。

ネコに食べられてしまうのでお花はすべて玄関に置いてあります。
今のところ結構長持ちしていてたくさんの花に囲まれていて幸せな気分でいます。
お正月の花は2週間しか持ちませんでしたが・・・・。
Commented by fu-and-boro at 2010-01-21 11:22
ミナミのおかんさん
私もつぼみが大好きです。
今回のチューリップはまだ開いた事がありません。
いつもは開いてしまい 何日かはつぼみが閉じるので楽しめるのですが
せいぜい5日間くらいでした。
今回は15日たった今も つぼみのまま、(少し枯れてきていますが・・・・)
半信半疑でもあるのですが 長持ちしてくれるのがほんとうでしたら最高ですね。
ハイ!・・・私も花屋さんには内緒にします(笑)
Commented by fu-and-boro at 2010-01-21 11:27
小百合さん
これからチューリップを買いに行ってきます。
半信半疑でもあるのです、 もう1度確かめて見ます。
もちろん花屋さんにはナイショにします(笑)
お花が長持ちしてくれるととても得した気分になります。
庭の花を切って部屋に飾るという事が嫌な私、 
庭で咲いていたほうが長く咲いてますからね・・・、  でも今の時期は
飽きるくらい切り花が楽しめます、 気持ちがやさしくなれます。
Commented by つむぎ at 2010-01-21 20:03 x
チューリップは、すぐに開いて『別の花』になってしまいますよね。
この方法知りませんでした!
明日さっそく買ってきます!!
置き場所は、ミーシャの入れないトイレになりますけど・・・。
Commented by fu-and-boro at 2010-01-22 07:08
つむぎ さん
たまたま寒い今なので長持ちしているのかもしれませんよ。
私も昨日チューリップを買ってきて実験中、
今回はPCのそばに置いています、かなり暖かい。
すぐにダメになるかもしれません。
お花の先生は少しは長持ちしますよ・・・と言っていたので少しなのかも・・・(笑)
我が家も狙っているヤツがいるので高いところに・・・、
ミーシャに高いところは通用しませんけど我が家は大丈夫なので・・・。
ゆったりとお花に囲まれてお茶を飲みたいですよ。
Commented by オークス at 2010-05-11 12:39 x
オークス 2010 予想 オッズ 出走馬 枠順で厳選買い目は?確勝買い目公開中!優駿牝馬はこれでもらったも同然
Commented by 花水城勇輔 at 2013-11-05 00:05 x
 ぅわあ、趣味園芸家ですが おいしい話〜。毎年球根を植えて切り花にもしますが、持ちが悪いのは諦めていましたが。花壇のもやってみます。ただ、200超えの数が、、、。
Commented by fu-and-boro at 2013-11-17 16:02
花水城勇輔 さま
コメントありがとうございます。
このチューリップのことは科学的に証明されているとのこと。
ただ切花でのことですので 畑で咲いているチューリップには
適応するかどうか分かりません。
茎を刺すことによってガスが出てそのガスで長持ちするようです。
長持ちと行っても驚くくらい長くはもちません。
このときは札幌は真冬、どんな花でも長持ちしますので・・・。

返事遅くなって申し訳ありません。
Commented by 8chantomei at 2016-01-11 17:09
まあ、そうですか。
知りませんでした。チュウリップの切り花は長持ちしませんよね。
すぐにダメになってしまいます。
いいこと教えていただきました。
季節になったら、やってみます。
Commented by fu-and-boro at 2016-01-11 20:30
こんな昔まで来ていただいてありがとうございます(笑)
針を刺すことで開かなくなるような気がします。
バカ見たく長持ちはしませんが楽しめますよ。
切り花だけのようですので 庭に咲いているのには無理かもしれません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 怒っていますね・・・・ まったく もぉ~っ!!・・・ >>