石炭飴

昨日のお買い物の中に石炭飴がありましたが
ご存知のない方がいらっしゃるようですので紹介します。
石炭飴_f0041909_8375344.jpg
石炭飴_f0041909_838331.jpg


ご存知のない方がいらして当たり前なのですよね。
これは北海道のお菓子(飴)なのです。

ひと昔、北海道のいたるところに炭鉱がありました。
夕張は代表的なところです。

赤平、三笠、美唄、芦別などみんな炭鉱で栄えた街です。

今は昔の話です、炭鉱は残っているところはありませんが
この石炭飴は残りました。

石炭をイメージして作られた飴、赤平のお菓子屋さんで作られたのが最初のようです。

叔父が赤平市に住んでいましたので おみやげはいつもこの石炭飴でした。
ニッキの味です。

昔の飴は一塊のままで金槌で割って食べました、
緑がかった真っ黒の飴でしたね。

北海道のおみやげやさんで この飴を買うことが出来ますよ。
by fu-and-boro | 2010-04-04 22:23 | 食べ物
<< ツーショット 買い物ツアー >>