登別近郊

登別の続き、

ホテルのすぐ側にある地獄谷。
登別近郊_f0041909_934638.jpg

散策路がありそこから見ることが出来ますが、昔はこの中を歩くことが出来ました。
湯煙の上がる中を恐々歩きました。
記憶が正しければ ここで外国の方が足を踏み外し 熱湯がたぎる中に落ち大火傷・・・、
確か亡くなったと聞きました。(40年位前の話です)
その頃から中には入ることが出来なくなり散策路が出来た・・・、 (記憶は定かではありませんが・・・)

地獄谷から車で5分くらいのところある大湯谷
登別近郊_f0041909_9351569.jpg



今回は いつも素通りしてしまうところを観光してみようと言うことになり
室蘭、白老に寄ってきました。
室蘭の地球岬、
ここへは何度かきた事はありますが 母は始めてかも・・・(?)
登別近郊_f0041909_9355022.jpg

修学旅行できたときに友人が
「海のはるかかなたの水平線を見ていると地球が丸いことが分かる」と叫んでいた。
本当に水平線を見ると丸いことがわかるようです。
公衆電話は地球の中にありました。
登別近郊_f0041909_9362558.jpg


室蘭水族館。
登別近郊_f0041909_937479.jpg

北海道では初めて出来た水族館だそうでおとんが小学校の遠足できた事があるそうです。
50年前になるそうですが 受付の方に聞いたら水族館の中は昔のままですよ・・・とのこと。
でもおとんの記憶は定かではなく あまり思い出せなかったようです。
小さな小さな水族館、   こんな水族館も良いものですね。
可愛い動物達が迎えてくれました。
登別近郊_f0041909_9374615.jpg
登別近郊_f0041909_93884.jpg


白老のポロトコタンに・・・。
登別近郊_f0041909_9391842.jpg
コタンコロクルの像
登別近郊_f0041909_9384643.jpg

奈良の大仏様と同じ高さだそうです。

アイヌ古式舞踊の開演時間に間に合い見ることが出来ました。
短い時間でしたがお話を聞きながらムックリや踊りを見ることができました、 ラッキーでした。
登別近郊_f0041909_9422968.jpg
 
登別近郊_f0041909_943327.jpg



楽しい2日間を過ごしてきました。
by fu-and-boro | 2010-05-13 21:31
<< ある日の一コマ 登別、第一滝本館 >>