今日のアレンジ

今日のアレンジフラワーはとても楽しい教室でした。
今日のアレンジ_f0041909_12535979.jpg

エアプランツのアレンジ。

本当はリースのようなアレンジを作るのでしたが面白くないので
適当にアレンジしちゃいました。


エアプランツ・・・
※土や水がなくても育つといわれている植物
今日のアレンジ_f0041909_12542035.jpg

でも水は必要なのです。
高めの湿度が必要な植物なのでこまめに水を補給しなければならない、
1~2か月に一度 入れ物に水を張り株ごと4~5時間水につけるといいそうです。


そしてもう一つはメリア
※メリアとは花びらや葉を何枚も重ねて一輪の花に再構成した物のこと。
今日のアレンジ_f0041909_12543743.jpg
今日のアレンジ_f0041909_12545690.jpg

ゲイラックスという葉を8枚使って1輪の花にしました。
ホッチキスで止めているのが分かりますか?
バラ、ユリ、グラジオラスの花びらで作るようです。
豪華な花が出来るでしょうね。


このアレンジが枯れて終わっても 以後、エアプランツを育てなければいけません。
ほったらかしでも育つ植物が良かったなぁ~、
無事に育てなくちゃ!・・・花が咲いて、大きな株になり株分けも出来るそうですよ。
by fu-and-boro | 2010-07-14 20:36 | アレジメント
<< オオウバユリ ご当地フォルムカードと風景印 >>