毛糸の靴下

先週から母は毛糸で靴下を編んでいます、

今日の母娘サロンも 母は頭をひねりながらアミアミ・・・、

40年ぶりに編み針を持った母、  ようやく靴下が出来上がりました。
毛糸の靴下_f0041909_5112277.jpg

編み目は何とか揃っていますが作りはイマイチ、

最初の目の作り方から悩んでいました、
すっかり忘れていたそうで 目の作り方を思い出すのに苦労したようです。

こんな簡単な事を忘れてしまって・・・と嘆いていた。

目の作り方、 かかとの作り方、  つま先で閉じる閉じ方・・・・すべて忘れていたそうです。

この靴下の毛糸も 昔、自分が着ていたセーターを解いて取ってあったもので
色の違う毛糸と二本合わせて編んでいました。

最初にしては上出来です。  
これから冬までに みんなの靴下を編むのだと張り切っています。

手付かずの毛糸をかなり持っていましたので全部母に渡しました。
何十足も編めると喜んでいました、
昔は子供が誕生するとお祝いに毛糸をプレゼントしたりしましたよね、
あまり記憶はないのですが多分その毛糸だと思います、ダンボールに一箱ありました。



これは少し前の写真ですが
母が手を休めると すぐに母の側に来て甘えるボロです。
母はジーッと動かないでいてくれるのでボロはこうして甘えるのです。
毛糸の靴下_f0041909_5113669.jpg

by fu-and-boro | 2011-05-17 20:04 | 手作り(手芸)
<< ばあちゃんの手 毎度おなじみの寝姿です >>