買い物ツアー

二セコへ行って来ました。

いつも出かけるのは土曜日が多いのですが
今日は、たまたまおとんが休みの日で平日のニセコを・・・ということで
いつものメンバー・・・母と妹が一緒・・・・で買い物ツアーへ出発です。

札幌~中山峠~まっかり~ニセコ~倶知安~余市~小樽~札幌・・・・のコース。

買い物ツアー_f0041909_1611599.jpg

ニセコでは 旬も過ぎようとしているアスパラをお買い上げ!

余市は果物の町であり魚の豊富なところでもありますが
果物はまだ収穫できるようなものはありません。
イチゴが少し出回ってきました、  サクランボもこれからです。

今回はお魚を・・・。
写真に写っていたものは・・・、
名前は知りませんが ワタリガニ・・・ですよね、
茹でても良し、味噌汁に良し・・・と言われましたのでその通りに調理・・・。

息子に
こんな小さなカニを買わなくても北海道には他にたくさんあるでしょうに・・・と言われた。
嫌いではないけど我が家は食べるのが面倒でほとんどカニは買いません。

小女子・・・、佃煮を作ります。


そして 毎年この時期に買う朝イカ・・・、

ようやく捕れるようになったというイカ、  小さい小さいイカです。
でもちょっと小さすぎたようです。
買い物ツアー_f0041909_16124265.jpg


母は30パイ入ったイカ1箱、1,900円
私は50~60パイ入っているといっていたイカ1箱 1,600円
捕れていないのでお値段もいつもより高めです。

5~60パイと言っていたのに100パイくらい入っていました、  冷凍大丈夫かな?
30パイくらいはイカメシにするつもり、

小さくて柔らかい時期に買い込んでそのまま冷凍します、  重宝します。


そして汲んで来た水です。
買い物ツアー_f0041909_16111647.jpg

当分美味しいコーヒーが飲めます。

京都の友人から 知る人ぞ知る イノダコーヒをお土産にいただいた。
幸せ!・・・毎日美味しくいただいている。
by fu-and-boro | 2011-06-22 22:04 | ニセコ
<< バック完成です。 バック >>