旭岳

旭岳の紅葉の見ごろは9月中ごろから。

雪の便りも届いているので
旭岳ロープウェイ姿見駅周辺の紅葉は遅いかもしれないと思いつつ
期待に胸を膨らませ標高1100メートルの旭岳温泉郷に車を走らせます。

車を走らせますが 山に入っても紅葉している感じがしません。

旭岳のふもとの紅葉はこれからなのかな?・・・、 

でもある程度の高さまで行くと葉の全部落ちた木々が姿を出した。

紅葉は始まっていたし終わっていたのです。

ロープウェイ乗り場付近は
旭岳_f0041909_4573473.jpg

雪が残っています。
旭岳_f0041909_4575139.jpg

結局、目的地の姿見の池付近は雪で覆われて白一色とのこと。
ゴンドラには乗りませんでした、 
1人2,800円も出して雪を見に行っても仕方ないですからね。
本当はこういう景色を見れるはずだったのですが・・・・。
旭岳_f0041909_5331311.jpg


唯一 紅葉らしき物が見れたのはロープウエイに行く途中にあるダム付近。
旭岳_f0041909_5345211.jpg
旭岳_f0041909_535648.jpg

先日、旭川は雪に覆われていましたからね・・・。
今年の紅葉は紅葉しないで終わりそうですね。


来週もニセコの紅葉を追いかけてきますが 今がちょうど見ごろとか・・・・。
今年の紅葉は全部に逃げられたようです。





美瑛のパスタのお店で食事。
そこでフーそっくりなニャンチャンに会いました、
旭岳_f0041909_8554928.jpg

えさを食べに来るスズメを狙っているのです。
・・・と言うことはスズメのための餌台ではなくニャンちゃんのためなの?
旭岳_f0041909_856817.jpg

ランチはオリーブ入りのトマトソースパスタ。
久しぶりにオリーブを食べた。
旭岳_f0041909_8562657.jpg

by fu-and-boro | 2011-10-10 23:13 | ドライブ
<< 箱庭のようです 美瑛の青い池 >>