アシリベツの滝

少し前に去年、投稿したアシリベツの滝にコメントをいただきました。
滝野公園でボランティアをなさっている bandouru さん、ありがとうございました。

『早朝の氷瀑を見に行こう!』・・・、
このことは新聞で紹介されていましたので知っていました、

時々咳き込みますが この機会を逃すものか!・・・、 完全武装でモコモコ。
このイベントの 最終日なのです。

7時からの開門(いつもは9時開門です)、 
少し早くついたのですが 列を作って待っている車が・・・。
家を出たときはマイナス8℃前後。  公園に着いたときはマイナス19度。
やはり山の中はシバレます。

ダイヤモンドダストを期待していたのですがこの気温では見ることは出来ないですね。
ダイヤモンドダスト・・・空気中の水蒸気が窮めて低い気温の時に起こる現象で
もちろん太陽の光も必要です。マイナス25度以下なければなりません

先週は見ることが出来たそうです。

滝野前に到着
だんだん滝が明るくなってきます。
アシリベツの滝_f0041909_923815.jpg
アシリベツの滝_f0041909_93597.jpg
アシリベツの滝_f0041909_932651.jpg
アシリベツの滝_f0041909_934842.jpg

1時間ほど滝の前にいたのですがこれ以上は限界、
誰一人戻る気配はありませんが私たちは帰ることにしました。
入れ違いにどんどん人が滝に向かいます。

入り口の駐車場まで戻った時の気温です。
アシリベツの滝_f0041909_95932.jpg


スタッフの方がぜひ見てくださいと・・・・。
カップめんとタオル、 ガチガチに凍っています。
アシリベツの滝_f0041909_952984.jpg

我が家の前で試しても出来ると思います、 最低気温マイナス10℃前後ですので。
タオルは 子供のころよくやりました。 
濡れたタオルともって外に出て振り回すとこのように出来ちゃうのです。
久しぶりに見ましたよ。
by fu-and-boro | 2012-02-04 15:35 | 札幌近郊
<< 咳き込んで・・・ フーの爪 >>