咳は治まりました。

どうしても咳が止まらず月曜日に病院へ行ってきました。
市販の咳止めを飲んでも効かないので 病院の薬をもらいに・・・。
インフルが怖かったので ここでも完全武装で・・・。

げんきんな者で病院の玄関に入った途端、治ったような気がする。
こんなに元気なのに来ていいのかな?・・・って。

先生が一言、・・・、  喉が少し赤くなっていますね。
少し?・・・、 アレだけ咳をして苦しんでいるのに・・・。   結局異常なし、大丈夫です・・・って。

やはり歳を取ると治りが遅い、   自覚しなくては。



さて、今日のアレンジは バレンタイン。 
ハート型のチョコレートを一緒にアレンジして生ける。
咳は治まりました。_f0041909_85424.jpg

細長い花器2個を使いアレンジしました。
我が家にはまだ以前のお花がてんこ盛り、  可愛いアレンジですので1個を母のところへ。
いろいろなお花を足して、ハート型のチョコレートも生けて持っていってきました。



先週のアレンジ教室は桜の枝を使いました。
皆さんはサクラの木の水揚げをご存知ですか?
サクラ、ウメ、桃、  バラ科のお花は砂糖水に浸けて水揚げをします。
今回のサクラの固い蕾、 甘いくらいの砂糖水に浸けました。
水揚げをしないとボロボロ蕾が取れてきたり、枯れたりで 悲惨になります。
ひな祭りに向けての桃の花は特に難しいですね、  砂糖水でお試しを。
咳は治まりました。_f0041909_8542057.jpg

固い蕾だったのが3~4日で開いてきました。
咳は治まりました。_f0041909_8543862.jpg

by fu-and-boro | 2012-02-08 20:42 | アレジメント
<< 雪まつり 咳き込んで・・・ >>