ジャガイモ

今年はジャガイモも植えてみました。

我が家にあった芽のでかかっているジャガイモです。

メークイン、北のあかり、レッドムーン、 
2~3個ずつ残っていたジャガイモが種になりました。

20株くらいしか植えませんでしたが 順調に育ちましたよ。
ジャガイモ_f0041909_716220.jpg


先日、母がジャガイモ畑(?)を見て
「ジャガイモの根のところに手を入れてごらん、
ジャガイモが大きくなっているのが分かるよ」・・・って。

新じゃがとしてそろそろ食べることが出来ると言うのです。

それを聞いたおとんはじっとしていられません、 庭に飛び出していきまいた。

取れましたよ、  初めての収獲です。
ジャガイモ_f0041909_7153281.jpg

母が持って帰りました。

・・・・が我が家でも食べて見たいということになり次の日の再度、イモ探し。
掘るのではなく土の中に手を入れイモを探し当てるのです。

イモを掘る時期、秋が来る前に全部食べてしまいそう・・・。

イモ畑(?)で見つけました。
珍しいのですってね、  ジャガイモの実
ジャガイモ_f0041909_7263629.jpg

田舎に住んでいた子供のころに見たことがありますよ。

さて、少しずつ植えた我が家の小さな菜園、  これからどうなるのでしょうか?
玉ねぎ、トウモロコシ、ニンジン、収獲できるのかな?
枝豆だけは確実に取れそうですが・・・。
by fu-and-boro | 2012-08-07 07:32 | 家庭菜園
<< 七夕 宴会 >>