きゅうりの収獲・・・ そして漬物。

今年は2本の苗しか植えなかった我が家のきゅうり。

でもそれなりに収獲はできるものです。

サラダで食卓に上がるには十分なくらい。
1日2~3本収獲できるとこもあり 今まで50本くらい取れましたよ

そのきゅうりが10本ほど冷蔵庫に入っています。

きゅうりのキュウちゃん漬けにするのはちょうどいい本数なのですが
どうしても母の漬けるきゅうりの漬物が食べたい。


ただそのまま塩漬けしてガッチリと漬けた古漬けのようなきゅうり。
母に聞くと
   「塩を入れた水を沸かし熱湯のままきゅうりにかけて重石をドーンとするだけ」とのこと。


やってみましたよ、  適当に入れた塩水を沸騰させきゅうりにざばっ!とかけて重石をどーん!

さて!どうなることやら、   数日後が楽しみ。
上手く食べることが出来るでしょうか?

収獲したきゅうり(塩をかけています)
f0041909_1036256.jpg


この漬物、いつも食べていて大好きだった。
ペッチャンコに押しつぶされ、チョッと酸っぱくなったきゅうりの古漬け、
いつから食べなくなったのかな・・・?  
母はきゅうりがたくさんあるとこの漬物を漬けるそうです。
一緒に暮らしている妹の口には一と入るが 
私まで来るにはチョッと時間がかかり時々忘れられている。
こういうとき母と一緒の妹がうらやましい。
by fu-and-boro | 2013-08-12 10:52 | 家庭菜園 | Comments(16)
Commented by CATMOON at 2013-08-12 11:17 x
食べられなものばかりのベランダ園芸をしています!
2~3本で50本の収穫ってすごいですね・・・

来年こそはきゅうり育てるぞ~~~(笑)

きゅうりのドカーン漬け真似てみたいと思います!

フーちゃん元気かな?
Commented by isozineko at 2013-08-12 11:51 x
私も花、しかも宿根草が多いです。後は料理に使うハーブが少し。
畑ができたらキュウリとミニトマトはぜひ植えたいです。
↓フータンのお世話、読んでいるとホントに老人介護ですね。
大変でしょうが、人間より軽いし、頑張ってお世話してやってください。
おとんさん、優しいですねぇ。良かったこと。
Commented by juju3291 at 2013-08-13 00:40
★元気ばば★
これはいいテクニック
パリパリにできるのですね
Commented by oss102 at 2013-08-13 18:23 x
記録好きなゆうじんはキュウリの苗一本に100本なるといっていました。パリパリきゅうりおいしそう!
フウタン、パパにおねだりしたのね。いとしい命。
Commented by m-k7538itami at 2013-08-14 11:13
この漬け方昔友人から教わっていたのに忘れていました~
この熱い湯を掛けることが「胡瓜のキューちゃん」らしくなるコツでしたね
今度、やってみます、友人は確かコブをカットして塩、ほんの少し砂糖を
入れていた気がします
Commented by つむぎ at 2013-08-14 15:11 x
虫が怖いので、花ばかりの我が家ですが(食べないものなら除虫剤使えますから)
きゅうりはもぎたてが美味しそうですね~~
何年か前は受粉させることを知らなくて、大失敗もしています(テヘ

↓フーちゃんがんばってる!ちゃんとお世話に応えてくれていますね。
ドライタオルっていうのもありますよ。ガブリは良く使っていました。
Commented by hanairomimi201 at 2013-08-14 16:07
アッサリ漬けですね・ザバ!・ドサ^^で簡単でおいしい・・楽しみですね。
私も古漬けが好きで茄子はわざわざ古くしてから食べます

頑張っていますね・フウちゃんもおかんさんも・・
いずれ経験しなくてはいけないでしょうからしっかり読ませていただいています。
寝顔が赤ちゃんみたいですね・・無心で寝てます。
Commented by fu-and-boro at 2013-08-16 11:24
CATMOON さん
食べられなくてもベランダ園芸だなんて・・・尊敬します。
鉢植えで育てているのですよね。  私鉢植えは全部枯らしてしまう・・・。
ダメなのです、鉢植えの管理が出来ないのです。  だから庭に全部植えている。
鉢植えの管理は難しい。

来年きゅうりを挑戦してください、  絶対に収獲できると思います。
ドーンと漬けてください(笑)
フーは元気ですが 少しずつ弱ってきているのがわかります。
頑張らせていることが辛くなってくるかも・・・。 でも頑張る。
Commented by fu-and-boro at 2013-08-16 11:33
isozineko さん
宿根を鉢植えで育てる・・・だなんて・・・、素晴らしいです。
私は1年草でも枯らしてしまいます、管理がまるで出来ない。
アジサイなんかも鉢植えでないと育たないといっていましたね。

ところ変われば・・・の植物の世界でもありますが 来年はぜひ食べる物を。
こちらでも大きな鉢にきゅうりやトマトを植えている方がいますよ。

フーは元気ですがだんだん弱ってきているのが判ります。
辛いのかもしれないけど私を頼ってくれるフーが愛しく思います。
片手で介護は出来ます、されるがままになっているフー。
私はまだまだ頑張れる、  フーにも頑張りを期待してます。

Commented by fu-and-boro at 2013-08-16 11:45
元気ばばさん
わりとパリパリに漬かります。
私はドーンと重石を・・・と言われたのでドーンとしすぎたようで。
ペッチャンコになりシナシナになりました(笑)
Commented by fu-and-boro at 2013-08-16 11:52
OSSさん
昔からこういう漬け方で保存していたようです。
漬け汁がにごったり塩が薄くなったりすると汁を取り出し塩を足し沸騰させ
またタルに戻す。  その繰り返しで1年でも保存できるようです。

1本から100本はすごいですね。
我が家は50本くらい(1本で)取れそうですよ。
来年は挑戦してみようかな?手入れが大変そうだけど・・・。

フーは頑張っていますがだんだん弱くなってきているのが分かります。
辛いですが最後は絶対に看取ってあげたい・・・、 そう思っています。
Commented by fu-and-boro at 2013-08-16 12:16
クニさん
昔から食べていたきゅうりの漬物です。  
昔は大きなたるに漬けていましたがどういう管理だったのか・・・、
塩をたくさん入れたのかもしれませんが
塩出しして食べるのではなくそのまま食卓に上がる漬物でした。
漬け汁が濁ったり白いカビのような物が出てきたらきゅうりを取り出し
塩を足して汁をまた煮直すのです。
母は新しいきゅうりを何度も何度も足して漬けます。
Commented by fu-and-boro at 2013-08-16 12:26
つむぎさん
妹も収獲するのは大好きですが虫が大の苦手、
ギャーギャー言いながら収獲してます、
それを見て私は大笑い、
ギャーギャー言ってももぎたては最高!・・・だそうです。
つむぎさん 挑戦して、楽しみにしています(笑)

フーは頑張っていますが 少しずつ弱ってくるのが分かります。
頑張って欲しいけど辛いですね。
声をかけてハウスの屋根をあけ、外に出して介護が始まるのですが
今までは屋根をあけるのを待っていてくれました、今はほとんど寝ています。
声をかけても目を少し開けるくらい・・・。
最後まで面倒を見なくちゃ、  私も頑張ります。
Commented by fu-and-boro at 2013-08-16 12:52
ミナミのおかんさん
重しをしすぎてペッチャンコになっちゃました(笑)
古漬けはいいですね、私も大好きです。
特に酸っぱくなった漬物が好きで母に嫌な人だね!といわれています。

フーは頑張っていますがだんだんよわってきています。
頑張れと言うのが辛い、 私がハウスに来るのを待っていてくれたフーですが今はほとんど寝ています。
残された時間はわずかになったかもしれませんが最後まで‥‥
とことん付き合います。 私に覚悟の頑張りを。
Commented by T-1グランプリ実行委員会 at 2013-08-16 14:49 x
はじめまして。
こんにちは、T-1グランプリ実行委員会です。
漬物の日本一を決める大会を開催し、
美味しい漬物、珍しいお漬物を日々探しております。
あなたの漬物が商品化!?賞金100万円!? 自慢の漬物、大募集!
「http://t1gpx.com/」を見ていただければ
詳しく知っていただけると思います。
Commented by fu and boro at 2013-08-17 07:09 x
T-1グランプリ実行委員会さま
コメントありがとうございます。
よくテレビのニュースになるコンテストですか?
すごく興味があります、 ただ食べるほうに・・・。
この漬物は保存食としてただ漬けたもの、 昔の方なら知っていると思いますよ。
漬物大好き人間としてこういうコンテストは大賛成。
これからも頑張ってください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< お墓参り 今朝のフーたん >>