漬物の季節になりました。

この時期になるとこちらでは漬物用の野菜が出回る。
スーパーでは漬物用コーナーができて
          大根、白菜、キャベツなどが所狭しと並ぶ。

去年は母が大腿骨骨折で手術、 手術の日に私が倒れ
                             漬物は一切漬けなかった。

今年は!・・・とみんなが(姉妹、母)張り切った。

実家に集合、玄関前で大根洗い そして干す。
90歳の母を先頭に60過ぎの姉妹3人が大騒ぎ。
母が手を出すとジャマになるからと椅子に座って監督です。
近所の人が何事かと集まってくる。

昔は当たり前の行事風景でしたが今は漬物をつける家庭が少なくなり
珍しい光景になっています。


この光景も今年が最後かな?・・・・、来年も大騒ぎでこの行事が出来るかな?
監督としてイスに座った母、来年も監督として椅子に座ってもらわなくては・・・。

本当は漬物の味を受け継がなければいけないのだが 
大根が干せてつける段階になると
せっかちな母はさっさと自分ひとりで漬けてしまうのだ。
私たちを待っているといつになるかわからないから・・・と言う。
いいえ、母がせっかちだけなのです。

今年は漬けるときはみんなで漬けるよと言っているのだがどうなるか・・・?
また気が付いた時には漬け終わっているかも知れない。


昔は150本から200本大根を購入して洗い、干しました。
一冬食べる漬物ですが半分以上はご近所に配っていましたね。

今は5~60本の大根、

ニシン漬け、玄米付け、 そしてたくあん。

何本かは我が家の畑で収獲したいと夏の暑い時に大根を植えました。
取らぬ狸にならぬように祈って植えましたよ。

秋大根は遅くてもお盆までに植えなければいけないと聞いていたので
アセって植えましたよ。

広い土地があるのなら秋大根用として畑を空けておくのだが
狭い我が家の畑・・・、
フリルレタスやインゲン・・・ズッキーニーなどの収獲の終わったところから植えました。

何とか漬物時期に間に合いました。
我が家から25本の大根を実家に運ぶことが出来ました。

50本購入しましたので計75本。
ちょっと多くなりましたが母のことです、 ドーンと漬けちゃうことでしょう。

コレが購入した大根です。
漬物の季節になりました。_f0041909_873780.jpg


我が家で収獲した大根。
漬物の季節になりました。_f0041909_875473.jpg

細いと思われるかもしれませんが漬物にするにはこのくらいがちょうど良い。
太い大根のほうが価格は安いのですよ。

このように張り切って体を動かしたのは久しぶり。
心地よい疲れでした。
by fu-and-boro | 2013-10-29 21:15 | 家庭菜園
<< 大根の葉 干し芋 >>