続いている親子サロン

2010年2月から始まった親子サロン、
母と妹(三女)のボケ防止に手を動かそうということで
母、妹2人と私、我が家に集まる。ボケ防止ということは私にも大いに関係あり。
糸と針を持ち、チマチマと布を縫う。
 ※三女の妹は10数年前にくも膜下出血で倒れ一命を取り留めたものの
  やはり後遺症はいろいろとありますね。
  物忘れもその一つでしょう。


さて、今回は何を作りましょうか?
私のレパートリーもなくなりました、 次に作る作品が思いつかない。

・・・・ 思いついたのが洋裁。

ミシンを使えば簡単ですがミシンではなく手縫いで作ろう!
エプロンやスモック、ブラウスくらいなら
     手縫いをしたことがない私でも作れそうです。

布は山ほどあります。
挑戦させることにしました。  
           スモック風エプロン
妹が作るエプロン
続いている親子サロン_f0041909_18153354.jpg

  


母が作っているのですが
最初つけるポケット、 身頃2つ折りにしたままつけてしまったようだ。
手早くて縫い方も感心するほど綺麗。
でもおっちょこちょいで必ずミスをしている、
私のおっちょこちょいは母ゆずりのようです。
続いている親子サロン_f0041909_18155645.jpg

(先週作ったもの、畳んであったのでシワがすごい)
明日 みんなが集まります。
息子夫婦も孫を連れて来るとのこと。
賑やかになりそう。
作品の出来上がりはまだ先になりそうですね。
by fu-and-boro | 2013-12-15 22:09 | 母娘サロン
<< お手玉の作り方 お手玉 >>