警察から電話・・・?

運動不足解消に歩いて10分ほどのスーパーへお買い物。
いつもは買い物が終わると電話しておとんに迎えに来てもらうのだが
今日はとてもよいお天気で(マイナスの世界で寒かったが)
行きも帰りも歩くことに。

40分ほどの散歩兼お買い物から戻ってくると今警察から電話来たという。
内容は
「〇〇署の生活安全課です。
 今日電話したのはオレオレ詐欺で逮捕した犯人が
 〇〇さん(我が家の名前)の住所、家族構成の記録を持っていたのです。
 何か変わったことはありませんか?」という電話だったそうです。

私は電話での勧誘が苦手・・・、全て断る。
何を言われても「家族のものでなければ分かりません、
         私に言っても何も分からないのですよ、ゴメンナサイね」・・・と。
(今のところ我が家に怪しい電話はきていませんよ)

それを知っているおとんは 
「ウチのおかん、電話は全て断るし、怪しいハガキなどが来ると
 ネットで調べて喜んでいる」と言ったらしい。
まぁ・・・現に楽しんでいますけどね。

警察「大丈夫のようですが気をつけてください」と。

買い物から帰ってきた私、 その話を聞いて一言。
警察から電話・・・?_f0041909_745917.jpg
「本当に警察だったの? 
もしかして様子を伺いに電話をかけて来たのでは?」

おとん・・・ そうかもしれないね、 
     でもそれだけ疑えば大丈夫・・・と。

そういう人こそ騙されやすいのだよね、 気をつけよう。
by fu-and-boro | 2014-02-14 21:52
<< 北から目線 今週のアレンジ教室はコチョウラ... >>