パソコン

私のパソコンの先生は長男、
友人とのメールのやり取りのために覚えたパソコン、
少し触れるようになってから手を広げいろいろ覚えた。
手を広げたと行ってもほんの少し、 独学で適当に覚えた。

長男さんは優しく教えてくれるが詳しく手取り足取りで教えてくれたわけではない。
文字の入力、変換は自分で適当に・・・である。
皆さんもそうなのかな?
文節、区切りは適当に・・・、その時の雰囲気で切ったり続けたり。

以前のパソコンはほとんど私が使っていたのでいつも使う言葉で変換できていた。
でもそのPCがダメになり長男が使っていないPCを持ってきてくれた(1年前)

それからが大変、 長男の言葉がそのまま出てくるときがあり、私もドヒャー・・・。

長文の場合、文字を一気に最後まで入力するときがある。
文章を入力しているときは画面は見ない。
簡単な文字の場合は変換しても見ていないときがある。
そして文章を読み直してギャッ!、ドヒャー、  何だこりゃ!?になります。

例として、
さっぽろを入力変換すると我が家の住所か、長男宅の住所に変換。

あどれすは 多分長男さんのメールアドレス・・・?がでてくる。

・・・が文章の中に入ると・・・あけましておめでとうございます!

きた     〃    キタ─(゚∀゚)── !!

   〃      (涙)


想像してみてください、 一生懸命文章を作り入力変換して読み返してみると・・・、
本当に何だこりゃー!?・・・になりますよ。
たとえば
  「けさは5じにおきた」・・・という文章、  
変換すると「今朝は5時に起きた」になる
はずが・・・、変換の仕方によっては
「今朝は5時におキタ─(゚∀゚)── !!」になるのです、
文章を読み直してずっこけます。 
まだまだあるのです、覚え切れない。

最初からパソコン教室へ通えばよかったのかも。

ワードを覚えたくて少し通ったことがあるのですが
3ヶ月ほど通ったところで家のリフォームなどがありやめてしまいました。

その時に習ったことで覚えているのはパソコンは待つことが一番大事。
立ち上げてクリックしても画面が変わるまでただひたすらに待つこと、
我慢できなくて何度もマウスを使わないように・・・、
 (守っていますよ、ただひたすらに待ってます)
待つことの出来ない友人がいます。 画面はめちゃめちゃ、
待つことが嫌いで画面が変わるのが遅いともうクリックしまくります。
見たことのないような画面に中で友人はPCをしています。


もう一つ
PCを立ち上げて最初に出てくる画面・・・基本画面の中のタスクトレイ
 画面の右下にある時計や日本語入力システムが表示されているところ
その中に「般」と表示されているところをクイック、
すると人名、話し言葉、無変換と出ますので「話し言葉」にして「かお」を変換すると
出てきますよ、顔文字が。 (皆さん知ってましたよね)

これがPC教室で覚えたこと、
ツールバーも途中まで習ったのですが どういう機能が入っているかも忘れました。
頭の体操には最高の教材だと思うけど、気力がね・・・~。
by fu-and-boro | 2014-03-21 10:10
<< キャットタワー (ツーニャン、... 暖かかった!・・・、春はもうすぐ。 >>