たけのこの冷凍保存

穂先の柔らかいところを残して全て冷凍しました。
f0041909_13223666.jpg

砂糖をまぶします。甘くなるくらいまぶす方もいるようですが
私は1本につき大匙1強くらい。(小さめに切った方が良い)
f0041909_13225891.jpg

中のジプロップで12個冷凍できました。
母のところに半分もって行きます。
f0041909_13231958.jpg

お砂糖をまぶすことが大事なようですがどうしてでしょうか?
砂糖をまぶさないで冷凍するとスカスカになったと聞きます。
(砂糖をまぶしてありますので冷凍を使うときは砂糖を控えめに)

とりあえずお正月まで大丈夫、 お節は冷凍のたけのこで間に合いました。
※ 固い部分も冷凍することで柔らかくなるような気がします。
  ゆでたときに固い部分があってもそのまま冷凍することをオススメします。

この冷凍保存はいつもいろいろ教えていただいている元気ばばさんに教えていただきました。
とても重宝しています、ありがとうございます。

北海道でたけのこと言えば細い根曲がり竹のことでこの孟宗竹は自生しません。
竹林も本州に行かなければ見ることの出来ない風景です。

穂先の部分がかなり残っています。
夕食はたけのこ尽くしで行きましょう。
本州の春を多いに満喫したいと思います。
by fu-and-boro | 2014-04-19 13:19 | 食べ物 | Comments(18)
Commented by つむぎ at 2014-04-19 16:42 x
すごい!!大きさも量も!
これらを茹でられるお鍋を持っているというのもすごい!!
冷凍できるんですね~~おかんさん素敵な冷凍庫お持ちですものね♪
穂先尽くしのお料理も楽しみにしています。
Commented by sumire-ms at 2014-04-19 20:03
「根曲がり竹」見たことありません。
こちらは山が孟宗竹で覆われるよう繁殖しています。(困)
実家の山も手入れが行き届かずどんどん竹林です。
私も同じく教えてもらい、重宝しています。
Commented by s_hanaline at 2014-04-19 22:08
わぁ、これ見ただけで、香りもしてきそうですよ。
家族が少なくなってくると、冷凍保存必須です。
でも、おいしくなくなっちゃうもの多いですね。
これは、見たままおいしそうですね。
Commented by juju3291 at 2014-04-19 23:02
★元気ばば★
紹介 ありがとう
今年はまだそれができるまで たけのこが手に入りません
今日は木の芽和えしました
Commented by oss102 at 2014-04-20 07:49 x
早速有難うございました。砂糖をまぶすのは小さくカットしてから全体にまぶすのですね。?新鮮そうなのが手に入りましたら買ってみようと思います。
Commented by fu-and-boro at 2014-04-20 08:18
つむぎさん
大きな鍋といっても知れています、(フキを茹でるのに持っているのですが)
このたけのこは3回に分けて茹でました。
冷凍便利ですよ、凍ったまま調理、料理によっては凍ったままカットして使っています。
主人がお昼ご飯を用意していてこのたけのこで油いためや
麺類の汁にタップリたけのこを入れたりご飯の中にまで
たけのこを入れて・・・もう食べたくないです、 チョットお腹に来ています(笑)
せっかく作ってくれたので無理しておいしいと言いながら全部食べあとでこっそり胃薬飲みました(爆)
Commented by fu-and-boro at 2014-04-20 08:25
sumire-ms さん
竹林は北海道を離れないと見ることは出来ないですね。
根曲がりだけ・・・、姫たけのこと。
細い15センチくらいの長さで孟宗竹とは違った味のたけのこ。
北海道ではこのたけのこしかありません、これはこれで美味しいですよ。
ご実家に竹林があるとのこと、たけのこは取り放題ですね。
冷凍にする方法は3年前に知りました、もっと早く知りたかった!
Commented by fu-and-boro at 2014-04-20 08:30
s_hanaline さん
この時期、皆さん本州から送ってくるらしく頂くときが集中し
うれしい悲鳴を上げるときがあります。
どうしても時間が経っていますので「えぐみ」が多いですが
今回はとても新鮮なたけのこで茹でることでエグミもほとんど取れました。
そちらでもたけのこは取れるのですか?
Commented by fu-and-boro at 2014-04-20 08:32
元気ばばさん
冷凍保存を教えてもらいとても重宝しています。
ありがとう。
そちらでまだ手に入りませんか?
送ってあげれば良かったかな・・・(爆)
Commented by fu-and-boro at 2014-04-20 08:36
OSSさん
手に入ったらぜひ冷凍してみてください。
穂先の柔らかいところを食べて固いところは冷凍。
少しぐらい固くても捨てないで冷凍してみてください、
冷凍で柔らかくなるような気がします。
砂糖はカットしてから、  少し大目の砂糖がよろしいようです。
調理は凍ったままで、砂糖は控えめで。
Commented by hanairomimi201 at 2014-04-20 10:27
スゴ技ですね・・タケノコも冷凍保存OKなんですね・繊維が壊れると聞いていたので・・・
私も元気ばば様からいろいろ盗すませていただいています^^ごめんなさい・・
タケノコ沢山もらったら他に回していましたが・今度から自家冷凍します・・お砂糖を控えめにですね・・
Commented by ケラ at 2014-04-20 11:56 x
こんにちゎ~♪
タケノコって冷凍できるんですか~
知りませんでした。
私は干しタケノコにしてました。
いいことを教えていただきました。
これだったら、すぐ使えますものね。
今度から、やってみようと思います。
Commented by asanagi62 at 2014-04-20 12:01
こんにちは~
筍の冷凍方法、ありがとうございます。
まだまだ、頂きそうなので、この冷凍方法を参考に、
実践させていただきます。
Commented by fu-and-boro at 2014-04-20 19:23
ミナミのおかんさん
北海道ではこのたけのこは取れません、なのに今の季節手に入りやすいのです。
本州から皆さん送っていただくようでおすそわけが舞い込みかなりの数になることが・・・。
産地で無いのに不思議な現象(笑)
私も同じく皆さんに配っていました。 でもいい保存法を聞いて重宝しています。
たくさん無くてもいいものですが無くては困るものですので。
お砂糖は必ずまぶす方が良いと思います。
調理のときはお砂糖控えめにです。
Commented by fu-and-boro at 2014-04-20 19:31
ケラさん
冷凍保存やってみてください。
思うほどまずくはありません。 ちゃんとたけのこです。
固いところが冷凍によって柔らかくなる感じがしますので
全体的には歯ごたえがなくなる・・・かな? でも美味しくいただけますよ。

私はチョット興味がある、  干したけのこに。
それはそれなりに美味しいのでは? 
煮物にするとどんな味になるのでしょう・・・。
Commented by fu-and-boro at 2014-04-20 19:36
asanagi62 さん
今回で4回目に挑戦のたけのこ冷凍です。
チョット欲しいときにすぐに使える、・・・とても便利です。
お正月料理に使うことが出来てとても重宝しました。
ぜひお試しあれ!です。
Commented by m-k7538itami at 2014-04-22 09:27
タケノコの冷凍保存はスカスカに成ると思ってましたが砂糖をまぶすことにより
それを防げるのですね~勉強になりました!
と言ってもこちらは最近タケノコは高級品で余りお目にかかれません
Commented by fu-and-boro at 2014-04-22 20:14
クニさん
今回で4回目の冷凍保存です。
ちゃんとたけのことして食べることが出来ます。
冷凍のままで調理、 水煮のたけのことはちょっと違うかもしれませんが
十分間に合います。試してみてください。
そちらでも高級品ですか。 もちろん買うとなったらお高いですが
今の季節本州から送ってくるのがたけのこでして・・・・、
悲鳴を上げたくなるように集まるときがあります(笑)
冷凍を知らないときは配るのが大変でした。 美味しく頂いてます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 我が家の 来た! >>