知ってましたか?

皆さんは花の種が2~3年しか保存が効かないと知ってましたか?
私は知りませんでした。

宿根が多い我が家の庭、 種で花を植えることはほとんどありません。
時々「コスモス」と「ひまわり」を植えるくらい。

でも花の種ってなんとなく手元に残るもの、
調べたらいつ手に入ったのか分からない種が出てくる出てくる・・・。
5月の始めにそれを全部プランターに植えてみました。
矢車草、苧環、マリーゴールド、松葉ボタン、トルコキキョウ、スターチス・・・
まだまだありました。

ところが1週間過ぎても2週間過ぎても芽は出てきません。
雑草まで見放されたか・・・何一つ出てきません。

検索してみました・・・種は2~3年で駄目になるそうです。

残念、大きなプランターは必要なかった。

花の芽が出なかった大きなプランターにゴーヤの苗を買ってきて植えました。  
花より野菜!で行きましょう、・・・どうなることやら。




知ってましたか?_f0041909_21512357.jpgお借りした画像、
このようになってくれることを願って!




花の種の保存期間がこんなに短いとは・・・、 
この歳で始めて知った。

by fu-and-boro | 2014-06-01 21:52 | 我が家の花、庭
<< 羊蹄山 平取へ >>