お墓参り

お兄さんと2人きりの兄弟の主人、

両家みんなで集合しても10人の一族。
(お互い4人家族、 でも我が家はお嫁さんと孫が増えましたよ)

寂しいけど仕方ないですね。

今年も義母が元気だった頃のようにみんなが集まりおまいり。

そして義母が一番楽しみにしていたみんなで食事。

義兄曰く、「おばあちゃんが残してくれたお金でまだまだ食事会ができるよ!」
義母さん、今年もご馳走になりました、ありがとう。

義母が亡くなったときに
「義母の残してくれたお金は祖先様の為に使わせてもらうのが一番良いと思う」と。
今まで全て義母のお世話になっています。


今年はチビちゃんもいて楽しい食事会。
いつまでもこのメンバーでおまいりが出来ますように・・・。

何人か増えて欲しいな~・・・。
f0041909_15452533.jpg

義兄の所の長男と我が家の次男は都合で欠席でした。
by fu-and-boro | 2014-08-16 15:45 | 日々の出来事 | Comments(10)
Commented by oss102 at 2014-08-16 17:14
お宅の一族は本当に心麗しい一族ですね。みんなこうした優しさを持っていれば優しい人たちばかりになるのに。5万円でも目の色変えて争う人もいますから。
Commented by fu-and-boro at 2014-08-16 18:03
OSSさん
ありがとうございます。
幸いなことに親戚、親族のトラブルもなく過ごしております。
いいえ、知らないだけかもしれません。
私は次男の嫁、義姉は苦労しているかもしれませんが
こちらまで話は来ませんので甘えさせてもらっています。
次男の主人が長男の兄に全て任せていますし義父が亡くなった時に
義母が全てのことをきちんとしておいてくれたのです。
争うような財産もありませんしね。 お金が無くても幸せだと思っています。
Commented by juju3291 at 2014-08-16 21:03
仲良しでいいですね
段々 疎遠になっていく これからも皆様との交流を深めてください   

      ★元気ばば★
Commented by fu-and-boro at 2014-08-16 21:40
元気ばばさん
段々 疎遠になっていく…仕方がないかもしれませんね。
私たちの時代から子供の時代…孫の時代と移って行くのですから。
せめて我々の時代だけでも交流はありたいですね。
Commented by s_hanaline at 2014-08-16 22:32
欠席の方がいても、これだけ揃われてうれしいですね。
私は、実家の兄弟とは私だけ離れてるので、、、
この年になったら、「兄弟会」でもしたくなります。
残念ながら、トラぶっちゃった兄弟もいまして。
機会を作らないと、元通りにはならないでしょうね。
無理して会わせなくても、とも思います。
もうそれぞれの生活の中で、充分幸せに暮らしてますもんね。
Commented by つむぎ at 2014-08-17 13:37 x
素晴らしい集まりですね。
人数じゃないですよ、こういう集まりを楽しみに出来るっていうことがステキ!
お義母さまのお人柄でしょうね。
Commented by hanairomimi201 at 2014-08-17 14:22
良いお盆の集まりでしたね。なかなか
一同に集まるのも難しい忙しい世ですのに・・素晴らしいことです
仲良きことは良きことなり・・その見本のような御親戚ですね
これがお孫さんの代になっても覚えて続いていけるのでしょうね
Commented by fu-and-boro at 2014-08-18 17:04
s_hanaline さん
姪っ子が東京にいますのでいつもは会うことが出来ません、
お盆には必ず来てくれますので会えるのが楽しみでもあります。
兄弟といってもいろいろありますよ。ほどほどの距離が必要だと思いますよ。
私のほうは4人兄弟、 ダメ姉ですがこれでも長女、
頼りない姉だと思いながらでも長女をたててくれています(笑)
すぐ下の妹がしっかりしているので私は妹が頼りなのですが・・・・(爆)
Commented by fu-and-boro at 2014-08-18 17:12
つむぎさん
昔は親族一同が集まってお墓参りだったようです。
今は子供、孫の世代になっていますので付き合いもほとんどないですね。
これでいいのですよね。 それぞれですものね。
義姉がしっかりと義母の教えを守っていてくれているようです。
私たちは後についていくだけですがこれからも続いて欲しいと思っています。
でも私たちの代で終わりかもしれませんね。
Commented by fu-and-boro at 2014-08-18 17:22
ミナミのおかんさん
義姉がしっかりした人で義母の教えをしっかりと守ってくれています。
義兄も主人もどちらかというと面倒なことはパス・・・のほうですので(笑)
でも私たちの代でお墓参りも終わりかもしれません。
子供達がどのようにするか・・・、
終わりならそれはそれで構わないと思います。
今までちゃんと付き合ってくれた子供達に感謝ですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 秋風の札幌です ゴーヤ >>