百合の花

今週のアレンジは 百合の花だけを使ったアレンジ。

今日は私と、一緒に教室に通っている妹のアレンジを紹介します。
妹とはテキストが違うため、同じお花を生けないのですが
今回は3クラスあるアレンジレッスンが全員同じものを生けることになりました。

花材は同じですが生け方が違うと・・・
私の場合
百合の花_f0041909_9223421.jpg

妹の作品
百合の花_f0041909_9224793.jpg


妹曰く、 私は横長にするのであなたは縦長にして!・・・と。
私も横長で生けたかったのですが仕方ない、
同じ花材でもデザインが違うと雰囲気はまるで違いますね。

縦長・・・花材によっては仏花にピッタリ。だから横長にしたかった。
でも、この生け方を覚えておくと便利です。
小さな花器に生けてお供えしてと友人、知人に、持っていきます。
皆さんにとても喜んでいただけます。


私の父が百合の花が大嫌いで花畑に百合が出てくると全部抜いていた人でした。
(母が父の知らない間にいろいろ植えたようです)
父の妹、私たちには叔母日当たる人が幼い頃この百合の花の茎が目に刺さり
失明するところだったと聞いたことがあります、それで嫌いだったのでしょう。

妹はこの花を父の見えるところ(仏壇)には置けないので
玄関の隅におきよと笑ったいました。


実は私たちも好んで百合は花材に取り入れなかったのですが
アレンジをするようになってから抵抗なく使うようになりましたよ。

by fu-and-boro | 2014-10-09 09:33 | アレジメント
<< 紅葉 灯油タンク >>