白菜の漬物のその後

白菜の塩漬けは順調に漬かりました。
少し長めに保存したくて二度漬けにしました。
家の中は暖かい、
外に置きたくて密封の出来るタッパで漬けましたよ。
白菜の漬物のその後_f0041909_8495563.jpg

ここまでの作業は終了しましたが、外のどこに置くかが問題です。
早く外にもって行かないと暖かくて漬物がダメになりそう。


さてこの漬物を漬けたときに出た外葉はどうなったか?
白菜の漬物のその後_f0041909_8501659.jpg

袋に一つあります。
鍋にしました。
炒め物にしました。
綺麗で傷のない葉はサラダで食べましたよ。
(白菜を生で食べるの好きですね)
そして最後は山ほどの葉っぱを使ってギョウザです。
60個作りました。
おとんと2人で20個近くは食べました。
6個冷凍できました。
あとの残りは怪獣の次男さんのおなかに入りました。
白菜の漬物のその後_f0041909_8502719.jpg

汚れている外葉は捨てましたが無駄なく全部食べきりましたよ。
自分でも「よくやった!」と満足しています。
ただ次男さんがまた太りそう!・・・。
by fu-and-boro | 2014-11-08 09:01 | 食べ物
<< 幼馴染 対菜(タイナ)のその後 >>