アップルパイ

ホームベーカリーでピザパイの生地を作り 
好きなものを乗っけてピザを楽しんでいますが必ず生地が余る。

保存法はあるのでしょうが毎回、困っている。

今回も余ってしまった。
いつもは無理やり みんなに食べてもらっていたのですが
ピザではなく違うものに作ってみようとまずは簡単にアップルパイに挑戦してみました。

部屋に置きっぱなしになっていたリンゴ、  (ボケボケ気味)

薄く切って生地の上に乗せ焼いただけ。
アップルパイ_f0041909_14573139.jpg

砂糖をまぶしましたのでリンゴは甘いです。
それに焼いているのでリンゴのボケボケもごまかされていて
思いのほか美味しかった。(小さなアップルパイ2個作ることが出来ました)

見た目はイマイチですが生のリンゴを使ったことが正解だった。

シナモンをふりかけリンゴにつやを出せば完璧。
(今回はシナモンなし、つやを出すようなジャム的なものもなしでした)
でも十分美味しく食べることができましたよ。

層になっている生地がアップルパイの生地だと思っていたが
層がなくてパンのような生地、 これもあり!のアップルパイでした。

追記
hanairomimi201 さんから食パンでもいけますか?とコメントいただきました。
食パンでも十分に美味しくいただけるそうです。
食パンにバターを塗りリンゴを薄切りにする。
好みで幾らでも載せてくださいリンゴの上に蜂蜜か砂糖をかける。
その上にバターを散らす。 好みでシナモンを振り掛ける。
あとはトーストにするだけ。
私のピザの場合はリンゴは最初に砂糖を振り掛けて水分を出しておきました。
チョッとボリュームがあるので朝食とかランチなどに良いかも。

皆さん試してみませんか?
生のリンゴだから良いのかもしれません。
アッサリしていてリンゴの味が分かります。

by fu-and-boro | 2014-11-24 15:13 | 食べ物
<< 母娘サロン クリスマスプレゼント >>