雪山が出来ました

我が家のすぐそばにあるバス停

いよいよ雪山が出現しました。
f0041909_17455984.jpg

みんなが利用するバス停、 
朝早くバス停まで続く道をあけてくれる近所の人々、 ありがたいことです。

おとんは我が家の前の通り道をつけるのがやっと。
f0041909_1736578.jpg

今も体中が痛いと嘆いています。
雪かきが本格的になったのは2~3日前から、
筋肉痛が今、出てきたとのこと。
運動不足がモロに分かるね。


一応、吹雪きは止みました。
今日は晴れ間もあり穏やかな1日でした。

札幌はそろそろ雪まつりの話題が・・・。
しかし雪まつり前後には必ず荒れ模様になる
でも雪まつりが終わると北海道は春に一歩近づいたことになる。
あと2ヶ月、何とか乗り切ろう!



by fu-and-boro | 2015-01-10 17:44 | 日々の出来事 | Comments(10)
Commented by juju3291a at 2015-01-10 20:36
イイね   ★元気ばば★
毎日このような状態なのですか?
雪かきだけでも大変な作業ですね
Commented by asanagi62 at 2015-01-10 20:47
いよいよ雪本番になりましたね。
歩いても力がいるでしょうし、
滑って転んでというのは無いでしょうが、
お気をつけてくださいね。
Commented by fu-and-boro at 2015-01-10 21:57
元気ばばさん
ここ数日、毎日10センチ以上の雪が降りましたのであっという間に雪山が出来ています。
道路や歩道などは市の除雪車できれいにしてもらえますが
家の周りは自己管理ですからね、
毎日の雪かきに追われますね。 主人は疲れてのびています(笑)
Commented by fu-and-boro at 2015-01-10 22:07
asanagi62 さん
いよいよ冬本番なのです。 
来月に入りますと札幌雪まつりがあります、
それが終わると少しは春に向けて・・・という気になるのですが
その前に毎年必ず大荒れの天気になるのです。
今年もこれからが本番でしょう。覚悟です。
すぐ溶ける雪なら良いのですが気温が低いですからね、
道路はアイスバーン、 歩くのは神経を集中させてペンギン歩きです(笑)
Commented by hanairomimi201 at 2015-01-11 11:36
わぁ~これはエライこっちゃですね・
おとんさんがいてくれて感謝ですよ~・
写真を見るとおかんさんは家の中でしょ(笑)^^。

Commented by oss102 at 2015-01-11 14:58
あら、あんなに雪が少なかったのに・・雪も少し重めですものね。オトンよい運動になりますね。(ひとごと)
林道を娘と歩きましたが、数センチの新雪の下はアイスバーン。ペンギン歩きが一番ですね。お互いに転ばないようにヨタヨタと歩きましょうね。
Commented by CATMOON at 2015-01-11 21:30 x
雪かきはご苦労なことでお疲れ様
こちらはたった10cmくらい積もった雪でも
すごい大騒ぎになります!

二年前に20cmの積雪
生活が麻痺しましたよ・・・今年も寒いので(大体成人式頃が一回目の大雪)何回降るかな???恐怖です:(;゙゚'ω゚'):

プリンちゃん
大変だったのですね。。。色が消えた
毒じゃなかったのかしら

保険も使うとアップですね
しかし・・・入らないわけにはいかない状況ですもんね
Commented by fu-and-boro at 2015-01-12 07:16
ミナミのおかんさん
もちろん私は家の中ですよ~!
高みの見物、
一応「手伝おうか?」と心にもないことを言いますけどね(笑)
3~4日、毎日10センチ以上の雪が降りましたので一気に雪山が出来てしまいました。
でもこれでは終わらない・・・、まだまだこれからですよ。
おとんに頑張ってもらわなければ。
Commented by fu-and-boro at 2015-01-12 07:23
OSSさん
そうなのです、ここ3~4日毎日のように雪が降りあっという間に雪の山。
そろそろ学校が始まりますので通学路の雪は市のほうできれいにしてくれると思います。
この辺一帯、通学路ですのでそういう点では助かっていますが危なくて歩くのが大変ですよ。
みんなでペンギン歩きですね、
よく見ているとほとんどの方がペンギンですね(笑)
Commented by fu-and-boro at 2015-01-12 07:42
CATMOON さん
雪国の札幌でも初雪など最初に降る雪がドーンと降ったらもうめちゃめちゃですよ。
10分くらいで行ける場所に1時間以上かかったとかスリップ事故も多発。
次の日にはほとんどは通常に戻りますがひどい目にあいますね。
東京にいた頃は5センチで都が麻痺していましたね、
成人式あたり?・・・危ない時期ですね、気をつけてくださいね。

プリンも好きなものだけを狙うようで一番好きなのが靴下、そしてゴム製品、
スーパーボールなどは置いて置けないそうです。
他の小さなもの・・・興味のないものは見向きもしないそうなのですが・・・。
こだわりがあるのでしょうね(笑)
保険も1割負担があったようですが割が合わないのかなくなったそうです。
動物の医療費はお高いですものね。
今は3割負担の保険、  半額の5割負担もあるようですよ。
人間も そうですが医療費は高いです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 改めて気が付いたこと ぷりん大騒動 >>