タオルドレス

タオルドレスの作り方を紹介します。
手拭として飾りにもなるし、安いタオルで作っても豪華な感じになる。
プレゼントしても皆さんに喜んでもらえる。

家に眠っているタオルで作ってみませんか?
(もちろん手縫いで作れます)

タオルを半分に折り2つに切ります。
2つ折ったまま、輪になっている(服になる部分)12センチ切ります。
f0041909_10274191.jpg

服になる部分エリ・・・首をつけます、サイズはお好きなように・・・。  
スカートはヒダかギャザーをつけておく(18㎝くらいになるように)
f0041909_1029287.jpg

襟の部分・・・適当にエリ部分を作りバイアスでで囲む。(バイアスでなくても可)
f0041909_1030785.jpgf0041909_1172548.jpg

スカートをつける
f0041909_10304993.jpg
f0041909_10311878.jpg

スカートを付けた縫い代の始末、(バイヤスで囲むと洗濯したときにほつれなくて便利)
バイアスで囲んでから袖を作る。
f0041909_10315144.jpg

糸でグシ縫いし、袖口を作る。
f0041909_10322392.jpg

手持ちのレースやリボン、ビーズなどで飾り付けをする。
f0041909_103381.jpg

あまり神経質にならず適当にブツブツ縫ってもそれなりにドレスが出来ます。

洗濯にも案外耐えるドレスタオル、作ってみませんか?

100円のタオルでもかわいいのが作れます。
ハンガーは100円ショップの子供用ハンガー(6~8本で100円です)


by fu-and-boro | 2015-04-06 11:00 | 手作り(手芸) | Comments(12)
Commented by aturin88 at 2015-04-06 11:19
こんにちは
此方はそろそろソメイヨシノが終わり八重桜の季節に
なります。
我が家のチューリップも満開です。

可愛いタオルが出来ましたね
私も同じ様なのを使っています。
ただし 袖がウエストと同じノースリーブです(笑)
使う時楽しくなりますね  体調は大丈夫ですか?お大切に
Commented by hisa1009t at 2015-04-06 12:27
可愛いですね~~。早速作ってみます。
きっとマゴンズも大喜びすると思います
最近ヒラヒラきれいなものが好きらしいので
フリルや豪華なレースをいっぱいつけてあげましょう
丁寧な作り方をアップしてくれて有難うございまーす
Commented by 8chantomei at 2015-04-06 19:17
見た目は凝っているように見えて、意外と簡単ですね。
このようなタオル、美容院にありました。
こういう風につくるのですね。
お洗濯も洗濯機でオッケーですね。
可愛いです。
Commented by fu-and-boro at 2015-04-06 20:08
aturin88 さん
チューリップですか・・・、こちらのチューリップの開花は普通は5月中ごろ、
今年は少しはヤメが期待できますので5月始め頃には咲くでしょうか?
まだクロッカスが咲き始めたばかりで水仙の芽がかなり大きくなってきたという感じです。
このタオルドレス、とても役に立っています。
何枚も作りプレゼントにもしています。
色々な形に作れますよね。

体調の方は以前のように・・・は 無理な願いなのかもしれません。
この体調に合わせてなくてはと思っています。
病に倒れて初めて分かる健康のありがたさですね。
Commented by fu-and-boro at 2015-04-06 20:11
hisa1009t さん
作ってみてください。
分からないところがあればコメントください、
我が家の孫のように着る!と騒がれませんように・・・(笑)
(かわいいので自分の服と思ったらしい)
プレゼントにも皆さんからとても喜ばれました。
すぐに作れますよ。飾りつけは hisa1009t さんのセンスで・・・。
出来上がりましたらアップしてください。待ってます。
Commented by fu-and-boro at 2015-04-06 20:15
8chantomei さん
思ったより簡単に作れます。
作ってみませんか?
昔は良くタオルを頂きました。分厚くてとても使いづらいものや
安物でぺらぺらしているタオルなどこのドレスにするとそういうこともわからなくなるくらいかわいいのが出来ます。
プレゼントにとても重宝します。
ヒマなときに針を動かしてみませんか?
Commented by wiwi2299 at 2015-04-07 06:05
私でも作れそう? 笑
手縫いでもできるのがいいですね。 孫の保育園も決まり、ミシンを買おうかどうしようか迷っているんです。何かつくってあげたいババ心です 笑
 お孫ちゃんとプリンちゃん。仲良しなんですね~~。ほのぼのとしたいい写真です。ラインで写真を送ってくれるなんて~~やさしいオヨメさんですね♪
Commented by juju3291a at 2015-04-07 08:16
★元気ばば★
これ そのまま着れそうですね
かわいい~~
Commented by asanagi62 at 2015-04-07 22:25
ありがとうございます。
これだと、簡単にできそうですね。
とりあえず、ありあわせのタオルで作ってみますね。

Commented by fu-and-boro at 2015-04-08 07:09
WIWIさん
作れますよ!
ぜひ作ってみてください。
母娘サロンは手を動かす時間は3時間弱、(あとは口を動かす)
慣れるとその時間内に1枚作れますよ。
ミシンのことはよくわかりません、2~3万円のミシンなら買わないほうがいいと良く聞きますが専門に洋裁をしないのなら・・・と思いますが。
厚手の生地が問題なく縫えるものを・・・、
(バック作りなどで何枚も布を重ねるので)
昔と違って機能の良いミシンがたくさん出ていると思います。
私の知識は大昔の話ですので・・・(笑)
まずタオルドレスをぜひ作ってみて!
Commented by fu-and-boro at 2015-04-08 07:12
元気ばばさん
我が家の孫は自分のドレスだと思い着ると大騒ぎ。
着ることが出来ないとわかって大泣きでした(笑)
使い道のないタオルで作って見ませんか?
Commented by fu-and-boro at 2015-04-08 07:14
asanagi62 さん
ぜひ作ってみてください。
分からないことがありましたら質問してくださいね。
作って並べておくだけで楽しいですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今年はじめて咲いた花 なかよしさん >>