実家の庭

今日は朝からおとんと実家へ庭の手入れ作業でご出勤。

母が元気で庭仕事が出来るうちは少しながらでも
トマトやナス、キュウリを植えて楽しんでいました。
でも体が思うように動かなくなり庭仕事もすることができなくなり
散歩はするものの庭にまったく興味がなくなりました。

妹も弟も虫が大嫌いな人種でして・・・、
土なんて触ったことが無い人種かもしれない・・・(?)

ふたりを引っ張り出して小さな庭ですが耕すことに・・・。

母が植えていたトマト、ナス、キュウリを植えることにしましたが
まず庭にしなくてはいけません、
木々は大きくなり枝は伸び放題、 いろいろな花を植えていたはずですが
消えたのかほとんど無く その代わりに笹が一面に張っています。

小さな笹で見た目にはかわいい、 鉢植えにでもしたいような笹です。
たぶん園芸用で購入した笹だと思いますね。

おとんが木々の伸び放題の枝を払います。
弟は笹を刈ります、
妹、私は草取りに、

小さな庭、すぐに片付くと思っていたが思いのほか時間がかかり
半分しか出来なかった。
実家の庭_f0041909_16525184.jpg

トマト、キュウリ、ナスを植えました。
(日当たりのよい場所で黒く見えるのは日陰になっているからです)

我が家から持っていった長ねぎの苗も植えてきましたよ。

一応植えたがこの後まだまだ手をかけなければ・・・。

私が母の日にプレゼントしたクレマチスだそうです。
実家の庭_f0041909_1656945.jpg

木に絡み付いてでも美しく咲いていましたが かわいそうなくらい雑草と一緒でした。
実家の庭_f0041909_16563591.jpg


みんなグロッキー、中途半端な仕事で終わりましたので
再度行って片付けなければ。

ミミズのたくさんいる庭・・・、妹の雄叫びがすごかった。
by fu-and-boro | 2015-06-06 16:56 | 家庭菜園
<< トマト談義で盛り上がる! セリご飯 >>