こっそりジャガイモを掘ってみました

えんどう(キヌサヤ)が毎日のように収穫できています。

サラダやバター炒め、 お味噌汁用と毎日食卓に上がっていますが
子供の頃今の時期になりと必ず作ってくれた
新ジャガとエンドウの油いため。

ジャガイモは好きではなかったけどこの時期に食べる新じゃがは食べることができた。

母はこの時期になるとまだ収穫の出来ないジャガイモをナイショで掘ってみたそうです。
手で土の中に入れると小さな芋が手に触る・・・、そういうのを掘り出すのです。

私もやってみました。
植えてあるジャガイモはようやく花が終わったところ。
これから茎がだんだん枯れてきて畑から茎がなくなって初めてイモ収穫が出来る。

まだ全然早い段階、 でもジャガイモの煮物が食べたい。


こっそりジャガイモを掘ってみました_f0041909_1434455.jpg掘ってみましたよ結構大きくなっているではありませんか、
5個収穫したところでやめました。
あとは茎が枯れるまで太らせましましょう。


さあ、今日の夕食の一品は
新じゃがとエンドウの煮っ転がしだぁ~!


キヌサヤは芋が煮えたら最後に入れる、
さっと火を通すだけですがキヌサヤの香りが全体に移り、これがたまらない。







こっそりジャガイモを掘ってみました_f0041909_19461035.jpg


by fu-and-boro | 2015-07-18 14:45 | 家庭菜園
<< コラ~!・・・ おとん!!~ 台風 イチゴジャム >>