グリーンメリア

ずいぶん前にも取り上げたことがあるグリーンメリア。
(葉を重ねて1個のお花を作ります)

昨日ののアレンジはグリーンメリアを使ってブーケです。

葉を数枚重ねて花を作ります。
グリーンメリア_f0041909_6524190.jpg

本当はもっと美しく出来る(?)予定でしたが
病に倒れてから根を詰めることが苦手になりました。
同じ姿勢で作業をしていると体が強張ってきて
集中力がどこかに飛び、息苦しくなってくるのです。
倒れてから10月末で3年になろうとしています、
手術の後の経過は良好、でも年を取ってきたということなのでしょうね。
途中まで作り先生にバトンタッチ、  何とかまとめてもらいましたよ。


作り方はこのように葉を一枚一枚バラバラにしてワイヤーをつけて行きます。
グリーンメリア_f0041909_6534747.jpg

このドラセナはバラバラにしないでただ葉を丸めて固定しました。
こういうズルをしないでちゃんと1枚1枚ワイヤーを使っ他方が美しく出来上がります。
グリーンメリア_f0041909_6532517.jpg
グリーンメリア_f0041909_6534010.jpg


今回はブーケのレッスンでしたが普通に生けました。

昨日は札幌は洪水注意報が出るくらい豪雨、
空が抜けたのではないかと思うような大雨で その中でのお持ち帰り・・・。
大変でした。
グリーンメリア_f0041909_65352.jpg

by fu-and-boro | 2015-09-03 07:39 | アレジメント
<< ごみ収集、 スプレー缶、ガスボンベ 母娘サロンは大騒ぎ >>