開かずの間から…、

我が家をリフォームして10年、
使わない部屋にちょっと荷物を置いたのが間違い!
チョットがだんだん増えて…(もう知ってますよね)

先日見つけたものがあります。
主人のお父さんのもの、 背広の生地です。
開かずの間から…、_f0041909_16194348.jpg
お仕立券付きでしたが、無効になっている?それとも有効?
ダメだと思い捨てました(昔に)

この生地を見つけた時はゴミと同じ、ゴミでした。
使うつもりもありません、でも捨てるわけにはいかないね。

ところがねんねこりんのつむぎさんが素敵なバックを購入したのです
バック嫌いも私なのに素敵だと思った、ウールのバックです。

わたしもほしい、 作ってみよう…、

ウール…、ウール…、で探した中にこの背広の生地があったのです。

時は同じくして脳梗塞で倒れリハビリに励んでいる神奈川の友人が
訓練に行くときに持ち歩くバックが欲しいて連絡あり。
張り切りました。
作りましょう…、生地はありあまるくらいある。

まず試しに手提げを作ってみました。
背広の生地…、シワになりにくく縫うのが大変ですがなんとかモノに出来そう。

素晴らしいメダル付きの背広生地。
50年前の生地だと思います。
手提袋ができました。
開かずの間から…、_f0041909_16195688.jpg
厚手のスーツ地ですが 芯を貼ったほうが良いみたです。

同じ手提げ袋をツイードの生地で作りました。
開かずの間から…、_f0041909_15310162.jpg
いろいろな形のバックをこれから作らなければいけません。
リハビリに通うためのバック…、明るい色で作りたいなぁ〜、
開かずの間、もう一度開けて探してみます。
厚手の生地を仕舞った記憶あり! 家探し、 また期待しよう…。

by fu-and-boro | 2015-10-28 18:29 | 手作り(手芸)
<< ハイビスカスの剪定 いよいよ漬物の時期ですね >>