白菜、漬けました

私の実家一族は漬物大好き人間、
食卓に何がなくても漬物だけは…という家族。
主人の方は嫌いではないがなくても構わない…という。
そんな主人ですが母のつけた白菜漬けは大好き。
毎年、母から来る白菜漬けを待っている。
母は、我が家の分まで漬けてくれましたが、
ここ数年自分で漬けるようになりました。

今日、白菜漬けましたよ。
白菜10個…、15キロありました。
15キロの白菜にはその倍の重石が必要です。
大中小を合わせてもようやく20キロあまりしかありません。
思い出したのが昔、実家からもらってきた石の重石。

畑のどこかに落ちているはず。
探してきましたよ。きれいに洗って乗せました。
重い石でこれ1個で10キロはあるでしょう。
白菜、漬けました_f0041909_20251284.jpg
山盛りの白菜でしたので重石が落ちると床が危ない、
我が家にあったマットを敷き詰めました。

このまま漬け込みまして後日漬け直しをします。
麹と昆布、唐辛子を入れて本漬けです。
少しの麹で良いのですがこれがいい味を出してくれます。

本当は雪が積もっているとその中に埋め込むのが味が変わらなくていいのですが
雪はまだ降っていません。
なんとか雪が降るまで涼しいところで保管し雪を待ちます。
上手くいくといいのですが…、

by fu-and-boro | 2015-11-06 20:25
<< 孫ちゃんが遊びに来てくれましたよ~、 また支笏湖へ >>