北海道弁? ぶすいろ

転んで骨折か・・・? と投稿したときに
私のコメントの中で「ぶす色」になったとあったのですが
気が付いた方・・・いますか?

「ぶす色」こちらでは普通に使う言葉なので気にしていなかったのですが
ふっと思ったのです、 ぶす色ってどんな色?

北海道弁? ぶすいろ_f0041909_12262813.jpg検索してみて驚いた、  これ北海道弁なのですって!
北海道でしか使われない言葉です。

意味は打撲などでどす黒く青くなったあざの色のこと。

知らなかったなぁ~・・・、
おとんにも確かめた、  おとんも知らなかったとのこと。

そして一言、
「あんたは大変だね、上も下も・・・だものね」

最初、上下という意味は分からなかった、
でも言っているおとんに鼻の穴が膨らんでる!

ん?、ん~?
もしかして顔もブスだからということ?

「よぉ~く分かったね、はい!正解、です」

「もォ~ッ・・・倍返しが何倍かになった! くやしい~・・・おぼえていろ!」

北海道弁? ぶすいろ_f0041909_12265780.jpg
北海道弁だとは知らないで使っている言葉・・・、まだあるのでしょうね。
一度調べてみたいですね。

by fu-and-boro | 2015-11-26 12:25
<< 長靴 降ってくれました! >>