母の漬けたニシン漬け

12月ですね、  
冬本番です。
12月にはいると諦めもつきますね。

もう来年の春を待つだけです、 皆さん頑張って冬を乗り越えましょう。


ということで 、今日は火曜日、  母娘サロンの日です。
先週は大雪で中止にしましたので久しぶりのサロンです。

ニシン漬けが食べ頃になった・・・と持ってきてくれました。
我が家で収穫した大根も入っているニシン漬け。

漬けたのは91歳の母です。

妹はニシン漬けを漬ける為にすべてを用意します。

大根、人参、キャベツ、そして身欠きにしん。
母は用意された材料の前に座り助手の二人の妹を指図して作業が始まります。

動くのは妹達、 手馴れた母はどんどん材料を切り命令です。

そうして漬けたニシン漬けがこれ!
f0041909_1635983.jpg

私が叫ぶ!  何?この人参!

おとんも呆れている、  妹達はニヤニヤ・・・・。

母は一度言ったら言うことを聞きません。
母がそういうふうに切る!といったらしい。

ばーちゃん、普通ニシン漬けの人参は千切りですよ。
これは大根の切り方・・・・、 ドヒャー・・・もう大笑いです。

でもちゃんと漬かっている人参はとても美味しかった。

これもありかもしれないね、  来年もこのつけ方で漬けようよ、バーちゃん。

お借りした画像ですが普通のニシン漬けはこれです。f0041909_169954.jpg








我が家のニシン漬けにニシンが見えませんが食べちゃったあとでした。

追記
去年も同じように人参をこういう形に切って漬けたような……?
調べてみました。
やはり そうでした。
去年の12月9日の投稿が今回と同じなのです。
またまた、大笑いしましたよ。
私たちも忘れていたのですね。

by fu-and-boro | 2015-12-01 16:11 | 食べ物 | Comments(16)
Commented by love-t_k at 2015-12-01 16:46
わー、お母様がつけたニシン漬けですか?
美味しいでしょうね!
私も母が漬ける姿思い出しました
ますます食べたくなっちゃいました(^o^)
Commented by oss102 at 2015-12-01 17:26
お母様が号令をかけて漬けさせたニシン漬けですね。
この赤いのはパブリカかと・・人参もしっかり漬かっていれば美味しいはずですよね。自前の大根も・・あぁ、食べたいな~~
Commented by cosumosu52 at 2015-12-01 20:15
新婚当時、うふっ、いつの話。
義母が送ってくれたニシン漬けはそれは美味しかったです。
懐かしいですが、1回だけ送ってもらっただけで、義父を追うように急死してしまいました。私は死神と言われていました。

母娘サロンいいですね~ いつまでも続けてください。
Commented by juju3291a at 2015-12-01 21:51
★元気ばば★
にしん漬け 作ってみたいものですが
こちらでは無理
温かいからです 冷蔵庫では寒すぎ
Commented by fuchan_k at 2015-12-01 21:52
自家製のニシン漬けが食べられるなんて
羨ましすぎます。
こちらでも、お正月用に販売されますが
そうですね、人参は千切りが入っています。

大根も人参もキャベツも、頂き物が山ほどあります。
身欠きニシンと麹を買えば作れるかしら?
暖かい当地では、美味しく漬からないでしょうかね〜?
Commented by ワカメ at 2015-12-01 22:49 x
こんばんは
美味しそう❗
食べたい❗
ニシンも美味しいけど凍ったころの大根の
美味しいこと
ニシン漬けはやっぱり北海道で食べないとね
おかあさまのニシン漬けは格別なんでしょうね
いつも仲良く微笑ましいご家族 私まで温かくなります
Commented by miqu_7cd at 2015-12-02 06:14
トマトが入ってる~、と思ってしまいました!(^^ゞ
でも、美味しそうですね~。

昨日、まだ11日目だったけれど、塩加減が心配で出してみました。まだよく漬かっていなかったけれど、
塩加減はちょうど良かったので一安心しています。

Commented by fu-and-boro at 2015-12-02 06:58
love-t_kさん
食べたいでしょうね、 気持ち・・・、分かります。
そちらでは売っていないのかもしれませんが今は漬物コー名へ行くとニシン漬け。
でも購入したのはどうしても違うのですよね。
母に付けたニシン漬けが一番です(たとえ人参がゴロゴロでも)。
Commented by fu-and-boro at 2015-12-02 07:03
OSSさん
恐る恐る食べた人参が美味しかったです。
頑固な母はこれだと思ったら人の言うことなど聞かない。
妹は好きなようにやらせています(笑)
買ったニシン漬けは一口目は美味しく感じても続けて食べたいとは思いませんね。
やはり手作り雅一番です。
Commented by fu-and-boro at 2015-12-02 07:14
cosumosu52 さん
義母様味覚えていますか・・・、ご主人様も懐かしい味なのでしょうね。
何年前かは知りませんが(笑)美味しかった!ということは忘れませんよね。
一度だけでも食べることができてよかった。
今度は食べに来てくださいね。

私は結婚式を挙げて1週間後に元気だった風邪気味から肺炎になり義父が急逝しました。
お父さんと呼んだのは1週間だけでした。
Commented by fu-and-boro at 2015-12-02 07:36
元気ばばさん
そちらの一番寒いときでもこちらでは春のような気温ですものね。
無理かもしれませんね、 冷蔵庫では漬かりませんね。
でも北海道で活躍なさっている河村通夫さんの「ジッパー袋で漬けるニシン漬け」というやり方があります。
PC検索してみてください、出ているはずです。
それに朝鮮もいいかも。  でもダメなら・・・
北海道に食べに来てください。
Commented by fu-and-boro at 2015-12-02 07:37
fuchan_kさん
そちらの一番寒い時期ってどのくらいの気温なのでしょうね。
北海道で漬物を漬ける時期11月頃ですが家の中に入れると暖かすぎるので
外に置いておきます。
12月になり寒さが本格的になると家の中の寒い場所に移動。
でもたくあんなどは外で保管です。
やはり暖かいと無理かもしれませんね。
でもためしに少し作ってみませんか?
「河村通夫のニシン漬けレシピ」を検索してみてください。
バケツでつけることの出来るニシン漬けやジッパー袋で漬けるニシン漬けなどが乗っています、 簡単です。
河村通夫さんって北海道では有名なのですよ、歌手の方ですが
自然農法をやっておられ料理番組などで活躍なさっている方です。
Commented by fu-and-boro at 2015-12-02 07:45
ワカメ さん
いつもコメントありがとうございます。
母は漬物を漬け終わらないと落ち着きません。
毎回口だけは達者ですので妹達がせかされるようで
母がうるさいので妹がサッサと漬けてしまいたいだけなのです(笑)
でも妹は今まで家事はまったくしませんので全部母が先生、
聞きながら覚えているようです。 これからは妹が母の味を引き継ぐことでしょう。
氷の張ったニシン漬けを取り出して食べる・・・・。これは北海道に住んでいるものの特権ですね。 でも最近凍らないように工夫しているようで(取り出すのが大変だから)凍った漬物食べることできませんよ(笑)
Commented by fu-and-boro at 2015-12-02 07:51
miqu_7cd さん
アハハ・・・トマトに見えましたか・・・。
そうですよね、 私もギョギョ~でしたもの(笑)
でも思ったほか人参が美味しくて・・・。
これもありかな?なんて思いました。
miqu_7cd さんのニシン漬けも楽しみですね。
塩加減が一番心配ですね、 ちゃんと計っているつもりでも。
母の場合は漬物をつける時はマスで計るのです、
昔から使っている小さなマス、 もう50年くらい使っているのでは?・・・。
目分量のときもありますので味見するまで心配ですよね。
Commented by asanagi62 at 2015-12-02 11:41
美味しそうです。
これはもう北海道の味、しかも年季のいったお母様の味。
これを、妹さん達が引き継いで行くのですね。
伝統の味はぜひずっと引き継いでほしいですね。

一寸初歩的な質問、身欠き二シンて、どれですか。
見えてます?
人参はおいしそう、赤い色が食欲をそそりそうです。
Commented by fu-and-boro at 2015-12-02 13:06
asanagi62 さん
母の味・・・チョッと勘違いが多くなっているような・・・?
人参はこのような切り方ではありませんし 大根も生の物をそのまま使うのですが
今回はチョッと干してあるような・・・?
妹は料理はまったくしないで来ていますので(今必死で覚えている)漬けた事はありませんが私のほうが良く知っています。
私が目を光らせて教えなくてはと思っています。
写真のニシン漬け・・・・ニシンはみんなで食べちゃった後でした、ゴメンナサイ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 大きな声では言わないけどさ! ガタガタ道 >>