タオルドレスを作ってみませんか?

タンスに寝ているタオル、ありませんか? 可愛い手拭きを作ってみましょう。
トイレに掛けておくと手拭きになりますし
飾りにもなるので重宝していますよ。

今回は100円均一のタオルを使いましたよ。
※縫い方は手縫いで十分、タオル地ですので手縫いがいいかも。
針の使い方は気にしないでください、ブツブツ縫いで構いません。


まず、タオルを三枚に切りました、中心の部分はえりぐり、袖になります。
10センチ〜12センチの幅を取ります。 中心に襟の部分として8〜10センチ切り取る。
タオルドレスを作ってみませんか?_f0041909_10364051.jpg
襟ぐりをバイヤステープで囲む。バイヤスでなくても構いません、普通の布切れで。
スカートの部分はギャザーを寄せておく(幅、18センチほど)
タオルドレスを作ってみませんか?_f0041909_10362700.jpg
スカートを縫い合わせる。
タオルドレスを作ってみませんか?_f0041909_10361698.jpg

縫い合わせたところ、縫い代にバイタステープで囲む。
普通の布で構いませんがこれをしておかないと洗濯に耐えないので必要です。
(裏からみている)
タオルドレスを作ってみませんか?_f0041909_10365192.jpg
袖をぬいあわせます。
袖口を作る、 ブツブツと縫うだけでOK、
(これもうらがわ)
タオルドレスを作ってみませんか?_f0041909_10370576.jpg
さて、本体は出来上がりました。
タオルドレスを作ってみませんか?_f0041909_10371754.jpg
これからドレスを飾り付けましょう。
レースやリボン、ビーズで飾るのもいいですね。
これからはあなたのセンスで決まります。
私は絶対にセンスはありません、妹にバトンタッチです、
どういう風に出来上がるか…、次回楽しみにしていてください。

※ ハンガーはこれも100円均一で子供用のハンガー、 5〜6本入りで売っています。

by fu-and-boro | 2016-02-13 11:50
<< 完全に忘れていました、ボケた? またまた動画です。 >>