母娘サロンのこと、少しお話ししますね。

今朝も一面銀世界になっています。
ファファの雪ですがまた積もりました。
また午前中には解けてしまうと思いますが
また銀世界に戻ったのは2回目ですね。
すっかり雪が溶けるまで何度銀世界に戻るか…、数えることにしましょ。
2回目の銀世界です。
母娘サロンのこと、少しお話ししますね。_f0041909_07055339.jpg

ご存知の方もいらっしゃいますが
母娘サロンのことを少しお話しします。

私は3姉妹で弟が一人の長女なのです。
(次女の妹の方が姉に見えると言われ続けているダメ姉なのです)

三女の妹が16年前にくも膜下出血で14時間にわたる手術で助かりました。
寝たきりか車椅子と言われたのですがほとんど後遺症もなく元気になったのですが
頭に手術を3回してますのでその日によってはボーッとしている日があったり
物忘れもひどくなったりしていました。
気配りのできる笑顔の素敵な妹だったのですがそれは無くなりましたね。
いつもニコニコ笑っているのですが心から笑うことがなくなった。
旦那さんも心配しているのですが実家に遊びに来るくらいで出かけることはない。

そういう時に、母がデイサービスを勧められ手続きもしていただいたのですが
どうしても行きたくないとガンとしていうことを聞かない。
母は背骨を骨折したり大腿骨骨折などをして歩けますが誰かの介護は必要です。
要介護2をいただいているようです。

それなら我が家に来てチクチクするt?
手芸が好きでほとんどの手芸に首を突っ込んでいる私、
全て物にはならなかったが材料だけはあるのです。

そう決まったのが6年前、それから週1で続いています。
次女の妹(独身です)が長年勤めた会社を定年になったことも幸いしていました。
私が倒れた時に半年ほど休みましたが、休むこともなく続いています。

オトンの助けもありました。
次女の母を思う気持ち、三女の妹を思う気持ちがこうさせたと思っています。
やはり次女の妹は私の姉なのかもしれないね。

オトンは来週のサロンは何にしようかな?とお昼の心配をしていますよ。

by fu-and-boro | 2016-03-24 08:06 | 母娘サロン
<< 北海道のソウルフード アマリリスのその後 >>