フキが食べたくて…、

山菜の季節ですよ、
大好きなフキが食べたくてオトンと取りに行ってきました。
今の時期は何処へ行ってもフキは取れます、
でもその辺のホコリまみれのフキは食べるわけにはいかないですね。
ドライブ方々、近くを走る。
元は水田だったと思われる場所に出ました。
一面牧草地というか空き地です、川が流れていてフキがたくさんあります。
ちょっといただいてきました。
写真は牧草地らしきの所、
そして近くには農家が…、
取ってきたフキで
・めんつゆにつけただけのフキ、
・油で炒め鰹節をまぶしたもの、
・フキのきんぴらです。
フキが食べたくて…、_f0041909_17183343.jpg
牧草地(?)の奥に川がありそこのフキがありました。







拾ったのです、
フキが食べたくて…、_f0041909_17230025.jpg
鹿のツノです。

鹿のツノに出会ったのはこれで3度目。
でもお持ち帰りは二度目かな?

鹿のツノは生え変わるので落っことして行くらしい、時々遭遇するのです。
ちょっと不気味ですが今回は喜んでお持ち帰り。

若い鹿のツノかな?迫力がない。

空き地には鹿の足跡がたくさんありました。
ここでではありませんが、近くでは何度か鹿を目撃しています、
農家では困った動物なのです、被害はかなりあるそうな…、

さて、持ってきた鹿のツノ、……どうしましょう ?

by fu-and-boro | 2016-05-06 17:35
<< 斜めになった松…、覚えていますか? フチ子さん >>