火曜日、母娘サロンです。

さあ、今日は三女の作っているトップスの仕上げですよ。

次女は次々とエプロン、スモッグ風エプロンを作っています。
家で1枚仕上げてきましたよ。

母には早速雑巾縫いをお願いする。
同じことを何度も聞くようになったので
先週のことは覚えていないらしく「どういう風に縫うの?」
でも雑巾の縫い方は覚えているようで
(痴呆症ではありませんので当然でしょうか?)
自分からこの縫い方でいいの?と聞く。縫い出すと手早い、
さすが昔の人。
火曜日、母娘サロンです。_f0041909_17205441.jpg
黙々と縫った、3時間の間に(縫ったのは2時間)3枚の雑巾を縫いましたよ。


それに比べたら三女さんよ! 頑張らなければ〜…、

袖口と裾を手縫いでまつるように言い
やり方を手取り足取りで教える。

真顔で真剣に裾をまつる三女さん。
出来上がりを見たら……、
袖口のまつり、片方ずつ違う方向に折り曲げて仕上げていた。

せっかく一生懸命やっていたのに…、残念だったね。

来週出来上がらせると帰ったが私が全部仕上げましたよ。
来週は違う作品に挑戦しましょう。
ブラウスに合わせてみました。 なかなか良いじゃありませんか!
1枚裁ちには見えませんよ(?)
火曜日、母娘サロンです。_f0041909_17203713.jpg
またまた大騒ぎの母娘さろんでした。



by fu-and-boro | 2016-05-17 17:51
<< 孫ちゃんとプリン 寒くて朝から暖房を入れています >>