千本ネギ

ニセコの道の駅で根のついたネギが売っていた。
スーパーで売られているネギの1/3ほどの太さの長ネギ、
根がついているのでこのまま植えれば根が付くよとのこと。
袋に千本ネギと書いてあった。

そういえば我が家にも去年購入して植えたネギあります。
去年購入した時はこのネギよりまだ小さかったと思うがネギの苗で購入しました。
「このまま植えても葉は枯れてしまうから根だけを残し食べちゃいな!」と
販売員さん教えてくれました。
すぐに根が付き細かったけど夏の間ネギを買わずに使いました。
去年のネギが春出てきてこれだけ大きくなりました。
f0041909_16090132.jpg
この周りに買ってきて根だけになったネギも植えました。
130円でまたひと夏楽しめるなら…安いものですね。


葉の部分は全部ヌタや卵とじで食べましたよ。
残りのネギ、薬味に刻んでおきます。
f0041909_16301733.jpg
※ 千本ネギ…、1本が2本、3本とどんどん増えていくそうですが
増える前に我が家は食べちゃうので追いつかないようです。
ネギは普通越冬はしないそうですがこのネギは雪の中からでも芽を出す
強いネギのようです。 真冬に掘り出してハウスに植え替えて収穫するそうですが
ハウスはありません、このまま路地上で楽しむことにします。

by fu-and-boro | 2016-05-21 16:05 | 家庭菜園 | Comments(8)
Commented by love-t_k at 2016-05-22 00:01
千本ねぎ、ふ~んって思いながら読みました
こっちだと根付きってのが手に入らない(^o^;)
仮に入ったとしても植える所がない、あちゃーです(笑)
ちょっと使いたい時なんか便利ですよね!
Commented by miqu_7cd at 2016-05-22 04:45
毎年ネギは越冬して芽をだし増えて来ますが~剪定のため
根を減らしたり、ネギ坊主の種を蒔いて新しいネギに生まれ
変わったり…我が家では、減ることはありませんが~
ネギの種類にもよるのかな~?
Commented by fu-and-boro at 2016-05-22 06:50
love-t_kさん
もし 根付きのネギが手に入ったらぜひ植えてみてください。
小さなプランターでもいい、育つと思いますよ。
ちょっと薬味が欲しい時、葉だけちぎって使えます、
その後はちゃんと葉が出てきます。種でも育つようですよ。
ほんとにちょっと使いたい時ってあるのですよね。
Commented by fu-and-boro at 2016-05-22 07:03
miqu_7cdさん
我が家は根付きのまま取ってきて使っていましたので(白い茎の部分が使いたいため)増えるはずはないですよね。
葱坊主から種を取るのですか?
葱坊主ができたらネギが硬くなるので取るように言われていましたので
すぐに取って捨てていました。手入れをしませんもの増えないですよね(笑)
玄関を出てすぐそばに私のコーナの植え場を作り、ネギ、パセリ、シソ、ニラ、三つ葉、ハーブ…少しずつですが薬味になるものを植えました。増えて困るようなものばかりですが、コーナーを維持するために手入れします。
Commented by oss102 at 2016-05-22 17:34
ネギはプランターで越冬で来たけどなぁ・・買わずにすんでました。丈夫ですよね。庭に出るのが楽しい季節ですね。いいなぁ・・
Commented by fu-and-boro at 2016-05-23 06:58
ossさん
今は工事中なのでベランダは使えないでしょうが終わったら
oss花壇の復活を待っています。 どんな花壇になるのでしょうか?
私も楽しみ。春菊など結構収穫できるようですよ。
春菊の花が楽しめそうなので初めて私も植えてみました。
薬味になるようなものやハーブなど少しでもそばにあると便利ですよね。
Commented by 8chantomei at 2016-05-23 21:53
千本ネギ、細かく刻んでお醤油かけると、ごはんがぐんぐん行けます。
おいしいですよね~。
Commented by fu-and-boro at 2016-05-25 07:18
8chantomeiさん
普通のネギは刻んで味噌とか鰹節とか入れてご飯で食べますがこの千本ネギでは食べたことありません。
(※ 普通のネギとはどういうものか知りませんがスーパで普通に売っているのを言っています、千本ネギとは種類は違いますよね)
早速やってみます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 母娘サロンは青空(?)の下で…、 ニセコ…、いつもの小川の花たち >>