紅葉を探してみたけれど…、

天気予報を見ると曇りの予報が続きます。
当分秋晴れは期待できそうにない。
それなら…というわけでちょっぴりの青空だったけど
昨日、近間の山へ紅葉を探しに出かけました。

この事を投稿するつもりでしたがiPhoneの調子が悪く断念。
今、少し機嫌を直してくれています。
非公開で編集と投稿を繰り返しながら仕上げています。


旭山公園を抜け 幌見峠を越え車を走らせましたが紅葉は見つかりません。
このまま定山渓へ行くつもりでしたがテレビ情報でも
定山渓の紅葉のもう少し後のこと。
そのまま帰ってきていつもお花を見に行く滝野スズラン公園へ行ってきました。

春にチューリップを見たところ…、コスモス畑になっているはずですが
コスモスはもう終わっているでしょう。
でも札幌よりは4〜5℃気温が低いところ、紅葉に期待をして行ってきました。
……がやはり今年は紅葉はおそいのか、
それともこのまま赤くならないで終わるのか…、
例年より暖かすぎました、夜も暖かかった、冷え込むということがなかった。

コスモスはやはり終わっていましたが周りの木々は紅葉はしていません。
紅葉を探してみたけれど…、_f0041909_10592632.jpg
赤のサルビアが少し入っていますがピンクの花は千日紅、
ファイヤーアークスという種類
紅葉を探してみたけれど…、_f0041909_10585342.jpg

オトンが猫ジャラシだと喜んだ、
ペニセタム クリームフォールズ
紅葉を探してみたけれど…、_f0041909_10590858.jpg
ダリヤが満開でしたよ。
紅葉を探してみたけれど…、_f0041909_10593744.jpg


紅葉を探してみたけれど…、_f0041909_10594748.jpg
いつもは花畑の周りの木々も美しく紅葉しているのですが
まだ緑の葉がしっかりとありました。

10月10日頃が一番良い紅葉日和なのですが今年は見ることできるかな?
雪が降ってしまうと見る間に茶色に変身してしまう山々。
見るチャンスは来るかな?

by fu-and-boro | 2016-10-08 15:47
<< 便利な酢 ストーブに点火です >>