冬ごもり 2

またまた近所の公園の話になりますがお付き合いください。

今日は夏休みの間ラジオ体操でお世話になる我が家の裏にある公園を通って買い物。
冬ごもり 2_f0041909_20465074.jpg
昨夜のうちに雪が降ったようです。
冬ごもり 2_f0041909_20460808.jpg

今日は気温が低いため午後になっても解けず道路はアイスバーン。
白く見えるでしょうが雪ではありません。ツルツルに凍っています。
冬ごもり 2_f0041909_20413527.jpg
こういう道を歩くのは慣れていますが油断はなりません。
慎重に急いで歩かなければ…。
冬ごもり 2_f0041909_20412271.jpg
写真のように雪が凍っている…とわかりますが
雪がなく 道路のアスファルトに残っている水だけが凍っている場合があるのです。
ブラックアイスバーンと言って本当に怖い。
アスファルトが濡れているようにしか見えないのですが
ツルツルに凍っていてスケートリンクより滑るかもしれません。

明日の朝の遊学通勤はすべるので気をつけなければなりません。
このアイスバーンの上に雪が降ってくれると雪がノリのような役目をしてくれて
滑らなくなるのですが雪が降る予報出ていたかな?

一日一日と冬に色が濃くなってきていますよ。

by fu-and-boro | 2016-11-28 20:58
<< 煮物 冬ごもりに入ります >>