青空の朝を迎えました。

大荒れの札幌でしたが今日は青空の朝を迎えました。
昨日と同じところから撮った写真ですが青空が見えていますね。
青空の朝を迎えました。_f0041909_09050400.jpg
(青空があると雰囲気が違いますね、曇り空だと全てが真っ白です)
昨夜除雪車が入ったらしく車道の雪はありませんが道幅は狭いですね。
生活道路は仕方ないですね、これから除雪車が入ってくれることでしょう。

先日クリスマスツリーにしたいと紹介した庭のイチイの木。
(後ろに見えるテントの屋根の雪が昨日降った雪の量です)
青空の朝を迎えました。_f0041909_09045401.jpg
今朝はスッポリ雪に埋もれています。

昨日の千歳空港は6000人が一夜を明かしたようです。
2日続けて空港に泊まっていると言う方も。
今朝は何便かは欠航のようですが飛んでいるようです。

十数年前になりますが 千歳空港に飛行機が降りることができなくて
羽田に足止めをされたことがあります。
その時は雪ではなくて雨ででした。
季節外れの雨で滑走路の雪が溶けてグチャグチャになり
飛行機の離発着するのが不可能になったのです。

幸い友人宅に泊まることができましたが手続きに長蛇の列、
もう何時間かかったのでしょう? 忘れてしまいましたが具合が悪くなったことを
覚えています。 今も手続きに並んでいるテレビの画像をもましたが
まだ手続きに時間がかかるのでしょうか? あれから進歩ないのかな?

空港のロビーで一夜を明かし、手続きに気の遠くなるような待ち時間。
後で笑い話にもならないくらい辛かったと思います。

空港で足止めをされた皆さん、本当にお疲れ様でした。
北海道の冬は意地悪な冬の精が住んでいますね。
これに懲りず、北海道愛、よろしくお願いいたします。

by fu-and-boro | 2016-12-24 09:02
<< サンタさんの足跡 またまた大雪、 札幌は大荒れです。 >>