里芋と妹たち

またまた 友人から送ってきたサトイモの話におつきあいください。

朝早くからうま煮を作るための下ごしらえから始まる。
大きな鍋一つに作る予定。
隣でオトンはサトイモのコロッケを作る準備をしてくれています。

正月前に里芋とヤツガシラを山ほど送ってきたのに
一週間前にまたサトイモが大きなミカン箱にぎゅう詰めで送ってきたのです。
うれしい悲鳴でした。

妹たちにおすそ分けしようと思って連絡。
妹からの返事は 料理の出来上がったものでお願いしますと来た!
全く姉孝行の妹たちだよ。

今日はみんなの集まる母娘サロンの日、そんなわけで 朝からバタバタ。

疲れ果ててチクチクはそっちのけでした。
f0041909_17143430.jpg
オトン作の里芋コロッケです。
f0041909_17144450.jpg
妹たちは イソイソとタッパに詰めてお持ち帰りでしたよ。

これで妹たちが料理をしてくれるといいのですが
次女の妹はこれからが煮物の修行の段階、まだ煮物は無理かな?

くも膜下で倒れた三女さんは……、だめ、諦めかな?
自分から進んで料理をするということがないようですね。
我が家に来ていても(母娘サロンで)自分からこれをする という気持ちには
ならないようです。 全て私が課題を与えてやらせている。

倒れる前は人一倍好奇心のあった妹なのですが…、残念です。

野菜をたくさん送ってくれる友人には本当に感謝です。



by fu-and-boro | 2017-02-07 17:39 | Comments(8)
Commented by love-t_k at 2017-02-08 00:10
旦那様、コロッケ上手!
私もタッパー持参したいくらいです(笑)
煮物も沢山作りましたね(^o^)
お疲れ様です!
Commented by miqu_7cd at 2017-02-08 04:57
お姉さんに甘えられて妹さんたちしあわせですね!

サトイモのコロッケ~食べたことないです!
オトンさん~上手ですね。
うちの夫は、先ず出来ないでしょう。
Commented by oss102 at 2017-02-08 13:17
里芋はおしいけど、じょがいもと違って下処理が面倒ですよね。下手したら手もかゆくなる。
それを大量に妹さんたちの分もとは、オトンも大変でしたね。
総監督のあなたも大変ですけど。
コロッケ、お見事です。!!
Commented by fuchan_k at 2017-02-08 14:38
オカンさんからのお返しも凄いのでしょ?
お付き合いはキャッチボールと言いますから。

出来上がったものが一番ですよ。(笑)
コロッケはねっとりとして美味しいですね。
Commented by fu-and-boro at 2017-02-08 21:01
loveさん
タッパ持って来てくださいよ、歓迎しますよ。
コロッケ美味しかったですよ。
喜んで食べてもらえるのは嬉しいですね。疲れたけど心地よい疲れでした。
Commented by fu-and-boro at 2017-02-08 21:06
miquさん
里芋のコロッケ美味しいですよ。
里芋の芋団子も柔らかくて最高!
miquさんのところで里芋栽培すると言っていましたよね、
もし収穫がたくさんありましたらお勧めレシピです。
購入して作ることは…、こちらで里芋を購入となると高くてできませんね。
Commented by fu-and-boro at 2017-02-08 21:11
ossさん
私も里芋の下処理が大変だと思っていたのですが友人から送ってくる里芋は
下ゆですると柔らかになりすぎるのでしません。
塩水の中で剥いた芋を洗い滑りを取るだけで
直接だし汁の中に入れて煮炊きです、種類が違うのかしら?
ですので面倒ということはありません。
ころっけ、美味しかったです。
でも3軒分となると大量で大変でした。
Commented by fu-and-boro at 2017-02-08 21:15
fuchanさん
タダでいただくというわけにはいきませんね。
こちらからは魚でお返しです。
友人夫婦は出身は北海道ですので故郷の魚が懐かしい。
安い魚でも喜んで受け取ってくれますよ。
里芋の芋団子も美味しいですね。
ジャガイモとは違った芋団子。 母も喜んで食べてくれますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ショートカット、 寒い! 煮豆 >>