雪まつり会場を駆け足で見てきました

朝から青空、 気温もさほど寒くはないようです。
雪まつりを覗いてきました。
11時前に大通りに着く。
気温は3℃、太陽のあたる場所は良いけどやはりさむい。
特に 昨日カットしたばかりの頭が寒い!

人混みは思ったほどでもなく場所によっては駆け足で通ることができる。
いつもは雪像を見るにも人をかき分けて……である。

主な雪像です
凱旋門
f0041909_16435472.jpg

奈良 興福寺 中金堂
f0041909_15454962.jpg
スター・ウォーズ
混雑してますが ここでちょうど国際雪像コンテストの発表をしていましたが
よくわからないので通り抜けました。
f0041909_15450488.jpg
市民が参加の雪像です。

説明はいらないですね。
f0041909_15444440.jpg
トランプさんです。
f0041909_15445441.jpg
日本ハム、レナード選手
f0041909_15461417.jpg


駆け足で大通り公園を一回りしたところで
オトンがタバコを一服、喫煙場所の前で私が待っているとそこには長蛇の列が………
無料のキムチ鍋の試食だそうで整理券を配っているのです。
こういうところで並んだことはありません、せっかちオトンが嫌がるのです。
タバコタイムで勝手にいなくなるのが悪い!と言うことで私は試食券をもらって
長蛇の列へ並びました。
喫煙所から出てきたオトンを見つけ試食の券をもらってくるように言う。
今回はオトンも面白がって一緒に並びましたよ。
f0041909_15462612.jpg
いただいたキムチ鍋の試食。
f0041909_15464045.jpg
これが美味しくて結構な量が入っていました。
係りの方が来てジャガイモを入れてみたのですがお味はいかがですか?と。
美味しかった。並んでいただく…いいものですね。 ごちそうさま。

ちなみに担当者の方に聞きました。
このイベントで作るキムチ鍋の量はどのくらい?
1回分として800人分作りそれを11時、1時、15時、18時と配るそうです。

1日分として800食だそうです。 1日4回試食を出すそうですので1回に200人分、
これが雪まつり開催中 毎日出すの?
一体何人分作るのだ!

駆け足雪まつり、歩いた歩数7000歩
1時前には我が家に着いていました。

by fu-and-boro | 2017-02-09 16:18 | Comments(12)
Commented by hanairomimi201 at 2017-02-09 16:50
試食にしては太っ腹ですねぇ・・サスガほっかいどうだ・・。
初孫が札幌で生まれたので行ったのでしたが飛行機のチケットが取れなくて雪まつりが終わった日に行きました
あくる日だったのに雪像は何もなくなってて残念でした
もう24年も前になるのだ・・と思い出しました
Commented by oss102 at 2017-02-09 17:03
今年の雪まつりはアタリでしたね。雨がふらないもん。
キムチ鍋、立派、よく並んで偉かったです。^^
7千歩も歩ければ立派です。私はTV桟敷ウン十年です。
↓ヘヤスタイル、いいね!! 
白髪染めは80過ぎてからでいいですよ。
Commented by fuchan_k at 2017-02-09 21:25
雪像の写真ありがとうございます。
どの作品も素晴らしいですね。

キムチ鍋の振る舞い、スポンサーさんは?
寒い戸外で頂くのは何よりのご馳走だったことでしょう。
Commented by love-t_k at 2017-02-09 23:42
雪まつり、やっぱりトランプさんありますね!
今日は東京も雪が降ってとっても寒いです
だから雪像を見るとブルブルっとしちゃいます(笑)
雪まつり子供の頃に行ったきりです
Commented by fu-and-boro at 2017-02-10 09:39
ミナミのおかんさん
雪像は雪まつりが終わった次の日の早朝から取り壊されます。
取り壊しを見るためのツアー旅行もあるようです。
取り壊される場面も今はイベント行事になっています。
24年前、お孫さんは24歳になるのですね。
雪まつりが始まると思い出す事でしょう。

試食、美味しかったですよ。1回に800食とコメントしたのですが1日に試食としてですのが800食だそうです。それにしても太っ腹ですよね。
Commented by fu-and-boro at 2017-02-10 09:52
ossさん
今年は雪も降らず、暖かくなり過ぎず、雪まつりとしてはよかったと思いますね。
急に思い立って行った雪まつりですが歩くこともできたしキムチも食べることができたし良い雪まつりでした。
白髪染め…もう少し我慢します。でも80まではダメかも。
一応75歳までこのままを目指します。
Commented by fu-and-boro at 2017-02-10 10:00
fuchanさん
以前はもっと素晴らしい雪像だったのですよ、最近は食べ物の屋台(出店)が多くて雪像はかなり小規模になっています。
はっきり言って高い食べ物の屋台にはウンザリの札幌市民です。
キムチ鍋のスポンサーはエバラのキムチの素とホクレン(農業組合)の協賛でした。
コメントに1回の試食が800食とありますが1日の試食分らしいです。
これはとても美味しかった。 同じくして違うところではワインの試飲をしていたようです。オトンは飲めませんが私は残念、並びたかった(笑)
Commented by fu-and-boro at 2017-02-10 10:09
loveさん
トランプさんもピコ太郎さんも似ていましたよ。
市民参加の雪像です。ピコ太郎さんは大人気で人が集まっていました。
loveさんも子供の頃の思い出があるのですね。
子供の頃はただ寒かった…の記憶では?
我が息子たちも寒かったしか覚えていないのでは(笑)
雪まつりが終わると北海道に春が近づく気配がしてきます。
もう少しの辛抱です。
Commented by isozineko at 2017-02-10 11:43
寒い所で温かい食べ物って幸せ感満点ですよね。
無料の試食ならなおさらで。
以前、友人と雪まつり最終日に行って、粉雪の舞う会場でホットワインを飲みました。
お腹までホカホカ、美味しかったですね〜
あの旅の帰りにおかんさんにお会いしたのでしたっけ。
Commented by 8chantomei at 2017-02-10 19:26
すごいですね。札幌までいかなくて雪まつり見ることできました。
キムチ鍋もおいしそう。
私は長蛇でなければならびます。
↓ベリーショート、素敵です。
Commented by fu-and-boro at 2017-02-11 08:51
isozinekoさん
ホットワインの試飲もするようでした。
オトンは飲めませんが私はワインも飲みたかった(笑)
寒い時の温かいものってそれだけで美味しいですからね。
今度はゆっくり遊びにいらしてください。
お会いしてからもう8年経つのですよ。雪まつりが始まると思い出します。
Commented by fu-and-boro at 2017-02-11 08:57
8chantomeさん
長蛇の列でしたが係りの方の誘導がテキパキしていてそんなにかかりませんでしたよ。でも15分くらい並んだかな?
通りすがりに配っているものはいただきますが…。並ぶのはダメですね。
せっかちオトンがいるのでのんびりできない(笑)
寒い時の温かいものはありがたいです。
自分では一番似合う髪型だと思っていたのですが 最近なんだか似合わなくなってきました。シワだらけの顔にマッチしないです(爆)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 子供の発想… ショートカット、 寒い! >>