流行語

読む本がなくなって我が家 御用達のBOOK-OFFへ行ってきました。
多分だれにも会わず 見ている人はいないという前提で
楽な格好の部屋着にコートを羽織って出かけましたよ。
伸び伸びのスパッツパンツにエプロン。靴だけはブーツに履き替えました。

コートを羽織っていますので顔さえ見なければ若い子のファッション。

オトンが一言言いました。 「顔が見えないから後ろから見ればまぶいよ」

えっ?… 今なんて言ったの?
確か「まぶい?」
頭の中でまぶいってどういう意味か考えました。
使いましたよね、まぶい!って。
良い意味の言葉ですよね。
f0041909_22220963.jpg
オトンは時々とんでもない言葉を使うのです。
もう誰も使わないような方言とか昔の言葉をヒョイと使うことがあり驚かされる。

あんたはいつの人間ですか? もう完全に死後ですよ。
今は誰も使わないし若い人には通じない言葉ですね。


100円BOOKを14冊買ってきて きました。
帰ってきて調べました、すぐに検索ですよ。

まぶい…1980年代に流行った言葉で美しいという言葉に属した言葉だそうです。
まあこれは許そう、ただし顔を見なければ…という言葉が引っかかるけどね。

40年前なら若い子は知らない言葉ですよね。

もう写メも死語だそうです。 メールもそろそろ死語になるとか…。

メールが死語ならなんという言葉になるか……? LINEだそうです。
写メはインスタ。 LINEはわかるけどインスタはしていません。
もうババアとしてはついていけない今の言葉です。

by fu-and-boro | 2017-02-13 20:43 | Comments(12)
Commented by juju3291a at 2017-02-13 22:01
インスタ
最近よく聞きます
いまだに理解できません

元気ばば
Commented by m-k7538itami at 2017-02-13 22:43
うふふふ・・・
「まぶい」懐かしい、日活映画に出てきそうな言葉(笑)
もしかして「まぶしい」と言うことかな?
それっておとんさんの凄い褒め言葉では無いですか~
何と仄々として羨ましいです!
Commented by isozineko at 2017-02-13 22:51
マブイ!懐かしい言葉ですね〜
美人でカッコよくてまぶしいような感じ?
死語だろうが昔の褒め言葉だろうが、オトンの口から褒め言葉として出たってことは嬉しいですよね。
若者言葉は省略が過ぎて難しいですよ。
知っていることが若い印みたいに言われるけど、あまり歓迎する気になれません。
美しい言葉を美しく発音してほしいなぁ〜と思います。
Commented by fuchan_k at 2017-02-13 23:55
マブイ!
知らない!って言えないのが哀しい。^^;
近頃の女子高生などが数人もいたら
理解不能な言葉が飛び交っていますよ。
言葉にも流行があるということですね。

Commented by love-t_k at 2017-02-14 00:35
今の言葉、さっぱりわかりません!
理解不能ですね
日本語が無くなってしまいそうな気がします
Commented by hanairomimi201 at 2017-02-14 09:02
おとんさん・・かっこいいですね・
おかんさんの後姿をみて美しい・きれいと思ったのですねぇ
調べてみたら江戸時代にもあった言葉って書いてありました
最初に浮かんだのは・・まぶだち・・真の友達でした

Commented by fu-and-boro at 2017-02-14 15:19
元気ばばさん
ばばさんがわからないものを私がわかるはずはないですよね。
ブログと必要なアプリ以外は全てパスです。
だんだん付いて行けないようになりました。トホホです。
Commented by fu-and-boro at 2017-02-14 15:22
クニさん
私のようなババアがするスタイルではなかったので思わず出てしまったのでしょう。 足元だけを見ると本当にマブかったです(笑)
一応昔はオシャレには気を使っていたのですが今はどこから見てもババアです。
考えを改めなければいけませんね、
Commented by fu-and-boro at 2017-02-14 15:27
isozinekoさん
足元だけは若者のようなファッションでしたので思わず出た言葉だと思います。 本当に今はすべて略していますね、全く通じていません。
そのうちに日本語も通じなくなりそうです。
ブログの投稿の時におかしな日本語を使ってしまい検索、検索で調べ直しています。美しい日本語、なくならないでほしいですね。
Commented by fu-and-boro at 2017-02-14 15:41
fuchanさん
完全に知っている言葉ですね(笑)
40年くらい前に流行った言葉だそうです。
「トッポイ」とかも使っていましたね。
オトンはあの頃の言葉がひょいと出てくるようで吹き出すことがありますよ。
今の若者たちの言葉はついて行けないです。
Commented by fu-and-boro at 2017-02-14 15:46
loveさん
本当に私たち年代の日本語が通じない時代が来るかもしれませんね。
美しい日本語はいつまでも残して欲しいです。
Commented by fu-and-boro at 2017-02-14 15:51
ミナミのおかんさん
足元を見て今の若者ようなファッションだと思ったのでしょうね。
時々ひょいと昔 流行った言葉や方言が飛び出してくるのです。
もうほとんどが死語。どこからこういう言葉が出てくるのでしょう?
聞くまで完全に忘れていた言葉でした。
面白い人です(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今日の母娘サロンのランチは? 孫と一緒 >>