今日の母娘サロンのランチは?

今日は母娘サロンの日、

妹からお昼はホカホカ弁当にしませんか?と連絡がきました。
一番ポピュラーなノリ弁です。
明日まで100円引きだそうで、 買ってきましたよ。

ノリ弁です、 230円。 食べきれないくらいの量の多さです。
f0041909_14521052.jpg
私はおでんを作りました。
ストーブの上に置いておけば勝手におでんの出来上がりです。

久しぶりに食べたノリ弁、美味しかった、 オデンもね。


※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

それにしても最近の母娘サロンはマンネリ化してきました。
そろそろ新しい作品に取り掛からねば ……。
三女の妹のやる気の無さにちょっとイラついてきている私。
ただただ我が家に来てボーッとテレビを見てお昼ご飯を食べて
頂けるものは全て頂いて帰る……、 これがいつもの三女さんのパターン。

今まで 手を取り足を取り 作品のアドバイス、これから作るものを考え用意をし…
……ちょっと手をかけすぎかな? 甘やかしているかもしれません。
でもそれだから私も刺激をもらってかろうじてボケないですんでいるのかも。
ただあまりのやる気なさに情けなることあり。
病気がそうさせているのはわかるのだが…なんとかならないものか。

春に向けて考える余地ありますね。

by fu-and-boro | 2017-02-14 15:05 | Comments(12)
Commented by juju3291a at 2017-02-14 16:37
いつまでも続けられるといいですね
女兄弟なしの私にはうらやましい

元気ばば
Commented by fuchan_k at 2017-02-14 16:54
病気の後遺症に苦しめられて
三女さんがいちばんお辛いでしょう。
案じてくれるお姉さんに頼り切って
いらっしゃるのだと思いますよ。
↑のjujuさんと同じ身の上の私です。
Commented by 8chantomei at 2017-02-14 19:42
お母さまもお元気で、娘3人。しかも皆さんお元気。
こんな幸せなことありません。
末っ子って、ぶらぶらしているうちに、全部終わっている。
こんなところあるんですよ。我が家の末っ子もそうでした。
ご病気をしたそうで、まあ、甘やかしてあげましょう。
Commented by hanairomimi201 at 2017-02-14 20:33
妹さんにとっては皆さんこうして集まって・・というのがいいのでしょう
そのうちやる気も出てくるのではないでしょうか・・
お姉さんとしては気がかりなことでしょうけれど・・
最近私たち3人姉妹は全く集まらなくなりました。
おかんさん姉妹少しうらやましい気もします
Commented by oss102 at 2017-02-14 21:10
私も3姉妹2兄の末っ子ですが、すぐ上の兄を残して、みんな亡くなりました。
3女さん、体に麻痺が残らなくてよかったですが、やる気とか
考える脳に、少し後遺症が残ったのでしょうか。
見かけが普通の分、やきもきしちゃいますね。
ホカホカ弁当、いいですね。時々は手抜きをしないと
バテちゃいますよ。毎週は本当に大変です。
Commented by love-t_k at 2017-02-15 00:53
女3人姉妹とお母様の時間、続けられるだけ続けて欲しいな!
他人だったら許せても姉妹だからイライラしちゃうんでしょうね
のり弁好きです~~(^o^)
Commented by fu-and-boro at 2017-02-15 10:22
元気ばばさん
そばにみんながいてくれると思うだけで幸せですね。
いつまでこうして4人が集まれるかどうかわかりませんが
いつまでも続けたいです。
Commented by fu-and-boro at 2017-02-15 10:30
fuchannさん
うふふ…、三女を紹介したいですよ、いつも笑いの種になっている。
一番幸せな子です。 いつもニコニコしていて元気そのものの妹ですがどこかが抜けている(笑)
頭を3〜4回手術していますのでどこかの線が一本繋がっていなくても仕方ないねと次女の妹と話しています。
姉妹がいるということ、幸せだと思っています。
Commented by fu-and-boro at 2017-02-15 10:41
8chantomiさん
ぶらぶらしているうちに全部終わっている…そうです、その通りです。
妹の場合はニコニコしているうちに全部終わっている…ですね(笑)
母が元気な頃は母がほとんど妹の面倒を見ていましたが今は姉である私と次女が手を出しています。
うるさい姉たちだと思っているかもしれませんが週一で我が家に来るのを楽しみにしているらしいのでこれからもできるだけ受け入れたいと思っています。
Commented by fu-and-boro at 2017-02-15 10:53
ミナミのおかんさん
毎週集まるようになったきっかけは三女が外に目を向けてくれるようにと
始めたサロンですが
みんなが近くに住んでいたこと、次女が車で送り迎えをしてくれること、
これでなかったら毎週は絶対に集まることはできませんね。
はっきり言って私も毎週は大変です、ようやく集まりが終わってホッとしていたらもう次の週の火曜日になってしまいます。
でもこれも私たちの役目、ボケ防止の一環だと思って頑張っています。
そのうちにやる気が出るでしょうか? 私は出ないような気がする(笑)
Commented by fu-and-boro at 2017-02-15 11:01
ossさん
唯一 後遺症として残ったのはそういうことでしょうね。
どこかの線が一本繋がっていないのかも。いつも次女の妹と話しします。
3~4回、頭の手術していますので本当に体の麻痺がなかったのは奇跡だと思っています…がやはりどこかが切れていました(笑)
ただ
いつも笑顔でいてくれることが救いですね。

本音は毎週は疲れます。でも楽しみにきてくれることを考えると
嬉しくもあるのですよ。
火曜日が終わるとオトンと来週は何を作ろうか?の相談が始まります。
Commented by fu-and-boro at 2017-02-15 11:06
loveさん
ありがとう! 頑張りますよ。
毎週楽しみに来てくれるだけで嬉しいはずなのに
やはりぼーっとしている妹を見るとヤキモキしてくる。
大げさに言うと生きていてくれるだけで幸せの妹なのです。
それを思い出し また考え新たに向き合いますね。

時々手抜きで出前をとったりします、ノリ弁、美味しかったです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 降ったり止んだりですが… 流行語 >>