降ったり止んだりですが…

札幌に今日の最高気温3℃の予報。明日はなんと8℃の予報です。
ただし明後日からまたマイナスの世界。
雪も降ったり止んだりの毎日。ただ雪だるまが作れる雪が降ってくるので嬉しい。
※ 北海道の雪はパウダースノー、雪玉を作りたくても作れません。
握ってもパサパサと崩れてくるのです。暖かくなってきているということですね。
まだまだマイナスの世界の北海道ですが春がそこまで来ていますよ。

我が家の前、
毎日雪が降るので(2~3センチ)真っ白の雪です。
f0041909_16035646.jpg
春といえば 1月末にヒヤシンスを入れたアレンジを紹介しましたが覚えていますか?
ヒヤシンスがちょっといじけていますが咲き出しましたよ。
(15日経っていますのでアレンジした花は枯れて少なくなっています)
f0041909_16034296.jpg
これが ↓ 1月31日にアレンジしたもの。
f0041909_16581836.jpg
今週はアレンジ教室はお休みしましたのでちょっと寂しい。
春らしい花を買ってこようかな?

by fu-and-boro | 2017-02-15 16:15 | Comments(8)
Commented by cosumosu52 at 2017-02-15 19:31
わ~、大雪ですね。
ヒヤシンスが開いてきましたね。
ホカ弁、昔はよく食べました。これがなかなかおいしいですよね。
毎日、暇しているので台所仕事が昔よりマメになってきました。
お皿洗いも昔は嫌いでしたが、今はマメにやっています。
やる気のない妹さんは病気が影響しているのでしょうね。
Commented by 8chantomei at 2017-02-15 22:45
冬はお花がもちますので、うれしいですね。
ほんとだ。黄色いお花も疲れてきましたね。
外は雪がどっさりでも、室内は春です。
この雪が全部溶けないと、春はこないのですね。
もうしばらくの辛抱です。
Commented by love-t_k at 2017-02-16 00:11
東京も寒いけど北海道の雪はまだ溶けませんね!
早く暖かくな~~れ(^o^)
Commented by fu-and-boro at 2017-02-16 10:05
cosumosuさん
ヒヤシンスはチョットいじけていますが咲いてきました。
ここで咲かせて土が出てきたら庭に植えます。
来年はまた楽しむことができるでしょう。植えっぱなしにするとだんだん小さくなってくるのでヒヤシンスはちょっと手のかかる球根です。
妹はくも膜下で倒れていますのでどこかの線が一本切れているのかも(笑)
家事放棄…、料理がダメですね。
( リハビリで料理が一番良いと言われているのですが)
そういえば私も洗い物が一番嫌いです、これは昔から…、治りませんね(爆)
Commented by fu-and-boro at 2017-02-16 10:11
8chantomeiさん
黄色のガーベラとスイトピー、ストックが変色して
薄いオレンジのような色になりました。それでも2週間以上長持ちしています。
庭の花が楽しめるにはまだまだかかります。待ちくたびれますよ。
今日の気温は8度まで上がるとのこと、 まだまだ先ですが春が見えてきましたよ。
Commented by fu-and-boro at 2017-02-16 10:15
loveさん
北海道はまだまだ春は来ませんね。
雪もまだまだ降るでしょう。
だから雪国に住む者は春を待つこと、誰にも負けない気持ちを持つのでしょうね。
今日は8度まで気温が上がるようですが明日からまたマイナスの世界だそうです。
Commented by isozineko at 2017-02-17 13:04
可愛いヒヤシンスが咲いて来ましたね。
昨日、園芸店で鉢植えのヒヤシンスを見ました。
3本植えでピンクの花が良い匂い。
買わなかったけど、780円でしたよ。
玄関横の植栽桝に、去年の水栽培のヒヤシンスを埋めたのが伸びて来ていました。
寒さに会わなかったけど、咲いてくれるかしら?

サロン ですが、フェルトのクマさんはどうかなと思いました。
断ちっ放し2枚に綿を入れて、周囲をかがって動く目玉を貼るだけ。
昨日、100均で8個入りの目玉を見つけて思ったのですよ。
安全ピンをつけてブローチにしたり、色違いで作って、割り箸を差し込んでエプロンシアターの人形劇をしたら、楽しそう。
お孫さんも喜んでくれそうでは?
Commented by fu-and-boro at 2017-02-17 21:02
isozinekoさん
伸びてきたヒヤシンス、咲くといいですね。
私はこのアレンジのヒヤシンスを雪が溶けて土の中埋めるまで
なんとかもたさねばと思っています、枯らすわけにはいきません。
北国と南国、結局は暑さと寒さの違いはあるけど
同じようなことの悩みですね。

フエルトのお人形…いいかもしれませんね。
同じことをやっていると飽きますものね。
今はエプロンとかブラウス、簡単にできるものを考えているのですがちょっと大掛かりかもしれません。
自分の身に付けるものだからやる気になるかな?と思ったのですけどね。
ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 思い出しました…、 今日の母娘サロンのランチは? >>