思い出しました…、

近くにスーパーへ買い物へ行ってきました。
何時もと同じ店内なのですがなんとなく雰囲気が……、
クレーマーさんが何か文句を言っているようです。
私はどうもこういう雰囲気が苦手。
近寄らないほうが賢明です。

そして思い出したのです、若かりし頃のことを。
私は自動車会社に勤めていました。
昔はいた(大昔になりますが)自動車会社は結構派手で楽しい会社でした。

私の属していた部署の上司が(20歳以上年上だと思いました…)
外に用事があると連れて行かれ、ついでに私用の用事も済ませる人でした。
ある日一緒に出かけたのは札幌でも有名なデパート。
「ここで背広を仕立てたのだが
ズボンの作りが気に入らなくて作り直させているで取りに来た」と言う。
仕立て直したズボンにまた何かを言っています。やはり私はこういうのは苦手、
確かソーッと離れたような気がします。

どういう話になったのか知りませんでしたが
帰りに私に言った言葉でア然としました。
「僕は背広を作るときは必ず文句を言ってズボンを一枚ただで作らせるのだ!」と。

クレームを言っているときに聞こえた言葉…、
僕の父は◯◯会社(一流企業)の専務をしていて………、
はぁ? …、 なんでそこに父が出てくるの? いい歳して! 。
彼が言うにはその会社はここのデパートの大お得意様だそうです。

…でも 関係ある? 父がその会社に勤めているだけで全く関係がない。
それもわからない人種って……


不思議な方でした…と言うよりお近づきにはなりたくない人でした。
50年近く前の話です。
クレーマーという言葉はありませんでしたが不思議な人種にあった一コマでした。
若い私でしたが 情けなく思ったものです。
それからは私はお供を断ったはずです。

そういうことを思い出しながら帰ってきました。

by fu-and-boro | 2017-02-16 16:15 | Comments(12)
Commented by cosumosu52 at 2017-02-16 20:42
うわっ、いやだ~
最低な上司ですね。
男の人でこんな方がいるのですね。
Commented by love-t_k at 2017-02-17 00:01
私もこういう場面は好きじゃないです
クレームを言う人って自分の事しか考えてないと思うんだけどね

Commented by hanairomimi201 at 2017-02-17 09:48
それが強い・それが得と思っている人がいるのですねぇ
やがて自分の身に降りかかるかもなんて思わないのでしょかしらね。
Commented by oss102 at 2017-02-17 10:37
北のおかんさんは、その上司に可愛がられていたのですね。
可愛かったでしょうねぇ・・
酷いセコイ男は・・いや、女もだけど、一杯いますね。
客商売は、クレーム係りを作っています。
いつも頭下げ理不尽なクレームをきいている人は、精神に異常をきたすとか。
Commented by fu-and-boro at 2017-02-17 20:15
cosumosuさん
嫌な奴でしょう⤴︎(笑)
こういう人は後にも先にも初めてですよ。
仕立てる前からもう1本ズボンを作らせようと重っているのですからタチが悪い。
このような汚い大人がいることを初めて知った時でした。
Commented by fu-and-boro at 2017-02-17 20:19
loveさん
クレーマーって…どうしようもありませんね。
救われない人ですよ。
本当に人のことなで考えていませんね、
自分さえよければいいのですものね
Commented by fu-and-boro at 2017-02-17 20:27
ミナミのおかんさん
今も健在でしたらあってみたいですね、
どのような人生を送ったか知りたいです。
若い私にはあまりピンとくることはなかったのですが
関わると大変だと思ったことは確かです。
Commented by fu-and-boro at 2017-02-17 20:37
ossさん
可愛がられていたかどうかはわかりませんが女の子を連れて歩くのが自慢だったようですよ、私ばかりではありませんでしたから。
クレームがくると本当に係りの人は大変ですよね。
友人の息子さんの話ですが クレームで行った家の部屋に入り正座。長い時間の対応、足がしびれ感覚なくなり転んで足を追った息子さんがいます。
それまでしても結局は謝らなければいけないのですものね。
Commented by isozineko at 2017-02-18 15:38
嫌な上司ですね〜人格を疑います。
でも、案外そう云う人が厚顔無恥を恥じることもなく、得意満面で世渡りして行くのが現実な気がします。
どこかでツケが回って来ると良いですね。
Commented by fuchan_k at 2017-02-18 17:12
貧乏くさいなんてもんじゃないですね〜。
父親云々なんて馬鹿も休み休み言え!って
デパートの人たちが言っていたかも。
世間知らずのスットコドッコイさん
今ごろは恥じているかしらね。

Commented by fu-and-boro at 2017-02-19 10:02
isozinekoさん
その頃の私は本当に世間知らずだったのですね、その上司には驚きましたがそういうものなんだ…ぐらいにしか思っていなかった。上司として絶対に尊敬はできないと思いましたがそれからのことはあまり記憶にない。
20歳くらい年上の方だった気がしますのでもうこの世には……(笑)
Commented by fu-and-boro at 2017-02-19 10:08
fuchanさん
どういう生活を送ったのか…興味はありますね。
綺麗な奥様いて子供もいて…くらいの記憶しかなし。
こんなせこい人に綺麗な奥さんが?と不思議だったので。
20歳くらい年上でしたのでもうこの世にはいないと思いますね。
閻魔さまに難癖つけていなければいいのですが…(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ショッピング 降ったり止んだりですが… >>